たいぶろぐ $たいぶろぐ
壁一面の願い事!             ずらっと天然もの
たいぶろぐ たいぶろぐ
素敵な建物                あ!天然物の型!

久々に遠征に行って参りましたのでご報告です。
まず、名古屋で伺ったのはこちらのお店。
大須観音のすぐそばにある「鯛福茶庵 八代目澤屋」さんです。

なにやら凄そうな店名。
強面の頑固親父が出てきたらどうしようと、びくつきながら行ったのですが、そんなことは全くなく、ピカピカで入りやすい店構えです。
チェーン店のような入りやすさですが、紛れもなく天然物です!
店先には椅子もあってその場で食べることもできますが、折角なので奥のカフェでお茶付きのセット(380円)を頂きます。

カフェに入るとびっくり!壁一面に願い事を書いたお札が貼られています。
テーブルに紙が置いてあって、皆思い思いに願い事を残して行くようです。私ももちろん貼って行きました。

さて、肝心の鯛焼きです。焼きたてアツアツを持ってきていただきました。
天然物の中では厚みがあるタイプです。
さっくりとした皮にかぶりつくと、中から熱々あんこがトロっ。
あんこは甘さ控えめのあっさりタイプ。皮も軽い食感で、全体的に現代風の鯛焼きだと感じました。
(昔ながらのたい焼きは皮もあんこも濃くて甘く、現代風は甘さ控えめで食感も軽い、というのが私の認識です)

お茶はほうじ茶と黒豆茶が選べます。
私の選んだ黒豆茶は、とても香ばしくてたい焼きと良く合いましたし、数粒黒豆が沈んでいたのもなんだか嬉しい!

こちらの澤屋さん、元は天保から続く老舗の和菓子のようです。
昭和35年にたい焼きを始め、現在では名古屋を中心に20店舗以上のお店を経営しています。
ただし、天然物はこちらのお店だけ。
やっぱり、天然物は手間もかかるし焼くのも大変なのでしょうか。

たい焼きの他にお団子やソフトクリームもあって、「和カフェ」として利用している方がほとんどのようです。
天然物のたい焼きやさんというと、私はつい緊張してしまうのですが、ちょっとお茶、という感じで気軽に入れるお店です。
築100年以上というお店もとても趣があって素敵。

大須観音の商店街には他にもみたらしや揚げまん、タピオカや唐揚げと、食べ歩きのテーマパークのようなところです。
名古屋に来たときはまた来たいと思える場所でした。

HP http://www.sawa-ya.co.jp/taiyaki/index.html
住所 名古屋市中区大須2丁目20-10
TEL 052-232-8308
たいまっぷ地図
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=214054966012981678162.00044eaa29a9ab521bba0&hl=ja&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&ie=UTF8&ll=35.159635,136.90012&spn=0.100765,0.174408&t=m&z=13&vpsrc=6&iwloc=0004bc1d9ed1f1c3553a4