たいぶろぐ たいぶろぐ
正統派たいやきです。         イラスト可愛い。
たいぶろぐ たいぶろぐ
「はちみつあずき」も美味しそう    ひとつで足りるのかなぁ・・・

今回の一番?鯛焼きらしい鯛焼きがこちら。
ロッテマートの片隅で釣り上げた「Domi&Dom」です。

ロッテマートはソウル駅近くにある大きなスーパーマーケットです。
レジを終えて袋詰めをしているところで鯛焼き屋さん発見。

屋台風のお店に連式の焼き型がひとつ。
日本の型と全く同じようです。
一つだけで焼くのは大変な気がしますが、日本みたいに大量に買って手みやげに、ということはないのかもしれません。
一つ200円くらいで、やっぱりちょっと高いし・・・。

種類はあずきを基本に、蜂蜜入り、ヒマワリの種入り、ブルーベリー等も。
私は胡桃入りを頂きました。

焼きたてではありませんでしたが、ほんのり温かい状態のたいやき。
皮はふわふわでもちもち。水分が多い気がします。
あんこはやや甘さ控えめ。胡桃が香ばしく、カリカリとした食感も楽しい。
あんこ+胡桃って日本ではあまり見ないのですが、韓国には胡桃型の人形焼き、「ホドィグァジャ」があるので割と親しみのある組み合わせなのでしょう。

今回食べた中では一番日本の鯛焼きに近く、食べやすかったです。
お土産を買うついでに小腹を満たせて満足。

ロッテマートHP http://www.lottemart.com/lim/handler/Index
住所 ソウル市中区(チュング)蓬莱洞2街(ポンネドンイーガ)122
TEL 02-390-2500
たいまっぷ地図http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=214054966012981678162.00044eaa29a9ab521bba0&msa=0&ll=37.556707,126.971794&spn=0.006498,0.007499