たいぶろぐ たいぶろぐ
たいやきの他にもメニューがたくさん    あ!型!

たいぶろぐ たいぶろぐ
しっかりこんがり色            お店は地下街にあります



札幌には「よさこいソーラン祭り」を見に来たのですが、天気は極上の、炎天下。
JR駅前ステージから地下街へ一時避難したところで見つけたのが「富士屋」の鯛焼き。
「とうまん」で有名な店です。
まあるくてふわふわの皮にぽそっとした白餡がはいった、アレです。
「ロンドン焼き」「八王子まんじゅう」「金満まんじゅう」と名を変えて全国に点在する、アレ。
アレも大大大好きなのですが、今回は鯛焼きを頂きます。

やっぱりとうまんが主役の店なのでそんなに売れるものではないらしく、常に焼いているわけでないようです。
焼き貯めて保温器にいれてあるものを頂きます。

皮はふわふわタイプでしっかりこんがり色がつくまで焼いてあります。
この焦げる直前まで焼いた皮、実は好きなんです。
表面が少し固めなのも食べ応えがあって良し。
あんこはねっとり甘め。
全体的に懐かしい感じのする鯛焼きです。

お母さん世代には「札幌の土産といえばとうまん」というくらい、メジャーな食べ物のようです。
持ち帰り用に、とうまんと鯛焼きの詰め合わせなどもあるようでした。
手土産にもらったらめちゃくちゃ嬉しいですね!

是非焼き立てを食べてみたいのですが、タイミングが難しそうです・・・。

TEL 011-209-3464
住所 北海道札幌市中央区北5条西4 アピア内
たいまっぷ地図
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f0b29a33b13e82f:0xb96643d25f25d813,0&msa=0&msid=116861114800709537478.00044eaa29a9ab521bba0&ll=43.067305,141.34542&spn=0.01124,0.021544&z=16&iwloc=00048a798f6b8e59b7375