たいぶろぐ  たいぶろぐ
こんな一口サイズ                  雪が積もってるみたい


たいぶろぐ  たいぶろぐ
型も小さくて可愛い                 整列っ




新宿高島屋の地下で、かわいこちゃん発見!



地下の食品売り場レジ前でやっている「北海道の味特集」でみつけた「雪の子だるま」。

「ロッシィ札幌」という店名でしたが、ネットで調べると各地の催事でプチ鯛焼きを販売している「ブルーノ」の系列店のようです。



ころころとした形がとにかく可愛い!

最後にパウダーシュガーをかけてくれるので、雪が積もっているみたい。

箱も薄い青で、素敵です。



皮はいわゆる「白い鯛焼き」と同じで、モチモチ。

中身の味は五種類、

十勝あずき、インカの目覚め餡、レアチーズケーキ、ミルククリーム、チョコレートです。

ほとんどは既製品なので慣れ親しんだ味ですが、

「インカのめざめ餡」は初めて。北海道ならではですね。

ちなみにインカのめざめとは最近出てきたジャガイモの品種で、黄色くてホクホク甘い、とってもおいしいお芋です。

ジャガイモ餡てどうなの?と思いましたが、思ったより癖も無く、サツマイモ餡のような感覚でいただけました。

というより、一口サイズなので味わうほどの量もない、ですが。。。普通に美味しいです。



残念ながら新宿高島屋での「雪の子だるま」出店は明日までのようですが、

おそらく全国津々浦々、デパートやスーパーを渡り歩くのだと思いますので

お近くで見かけたら是非買ってみてください。

手土産にしたら女の子は大喜び間違いなしです!



ブルーノHP http://www.bluno.com/home.html

高島屋HP http://www.takashimaya.co.jp/index.html?header


TEL(高島屋)03- 5361-1111

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目242

たいまっぷ地図

http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=116861114800709537478.00044eaa29a9ab521bba0&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&ll=35.688707,139.70247&spn=0.003703,0.004624&z=17&iwloc=0004898aedac6e44e7acb