京王線初台駅南口にある「あかねや亭一匹や」。

看板には「タイ焼きくんアナログ タコ焼きくんデジタル」
「鯛焼きの朝(アシタ)」「一匹商法」などと書かれており
個性的な店構えです。
店の名前の下に「京都」と書かれているんですが「北海道十勝ノ味」らしい。

1つ80円で、やや小ぶりだけど凛と遠くを見つめる、面構えの良い鯛焼きです。
皮は焼きたてさっくり冷めるともっちり。
あんこは甘めのなつかし味。

まとめて買うと哲学的な箱に入れてくれるので
ここは是非5つ買いましょう。

鯛焼き屋のおばちゃん(もしくはおじちゃん)は
妙に無愛想か、人が良さそうかのどちらかと相場が決まっているのですが
ここは後者です。おばちゃんの人の良さで愛されているお店です。

ちなみに箱は「節約感」「性の休暇」「ローン返済」「会計監査院」素敵センテンツで埋め尽くされています。


住所 東京都渋谷区初台1-37-15

TEL 03(3370)4087

※追記 最近閉店したようです。。。。。。。個性的で素敵なおみせだったのに、残念です。 2008-6-6