義母の告別式は午前10時からでした。




私達は朝9時に斎場に到着。



義妹は…告別式が始まる10分前にやっと到着💦




そして義弟…







やっぱり来ない😱



ちゃんと、何度も連絡して葬儀の日程を伝えてあります😅



義弟は次男なので、出棺の時の役割も決めてました。



なので葬儀屋さんから





「すみません!ご次男さんはいらっしゃらないんですか??」




あの、それは…






こっちが聞きたいんです😭



義弟が来ない中…



親戚にも不審がられながら…




告別式が始まりました。




お通夜の時にほとんどの方が来てくださったので、少ない人数でしたが告別式も無事に終わり





いよいよ出棺前の最後のお別れの時間になりました。





お気に入りの着物を纏った義母の棺の中に沢山の花を入れながら



この顔が見れるのも最後なんだと思うと



涙が溢れてボロボロに泣いてしまいました😢




子供達も親戚の方々も皆泣いてました。




そんな悲しみに包まれていた時


 



コツコツコツ…と、違和感のある足音👞





顔を上げると

ロン毛でボサボサ頭の男の人が義母の棺の横に立ち

突然義母の顔に触れました!!





えっ?!誰??不審者??




よーく、よーく、見ると…









義弟😱😱😱



突然現れ、親戚や一般の方々も沢山いるのに


挨拶するわけでもなく


遅れた非礼を詫びるでもなく





「いやぁー、お袋本当に死んじゃったんだなぁ」




と、ベタベタ義母に触ってました😅




ほとんどの人が、誰この人?!



と、フリーズし、旦那様も気付いてなかったので




「来たよ!!○○だよ!!」




と、旦那様に伝えると




「えっ! ?

あぁ…ホントだ

間に合ってよかった…」
  



えっ、これ、間に合ったの?!




まぁ、確かに最後に義母の顔を見れたからギリギリセーフなのだろうか…😅





想像以上にびっくりする登場の仕方をした義弟…



まさかこれ以上変な事しないよね😓



でも葬儀終わるまで油断できない!!





私は警戒レベルをMAXまで上げました⚠