早いものでもう入院6日目

今日は向かいのベッドだった下垂っ子メンバーが1人退院しました😢
寂しい〜
向かいのベッドを見てもいないことが寂しい‥
でも喜ばしいことだもんな✨
もともとLINEで繋がっていた方なのですが、また会えたら良いな〜

別れがあれば出会いもある🌈
新たな下垂っ子メンバーが増えました!
もしかして下垂っ子かな?というお姉ちゃんもお隣のベッドにいるんですが、なんと!英語を喋っているので声掛けにくくて‥笑

そんな今日は、点滴のルートが外れ、足の包帯も取れました!
そして昨日までで歩行禁止は終わり!
身軽になった娘は元気に歩いていました👣

朝の回診で野口先生に目を痛がることを相談しました
この手術の後は痛いということも違和感があるということもないんだそうです(違和感もない、ってビックリでした😳)
なので、何かゴミやまつ毛などが入ってゴロゴロする、とかそういう場合はあると思うけど、それだったらずーっと不快感を訴えるはず、とのこと
でも娘はずっとではないんですよね
夜も気にすることなくぐっすり寝ていたし
だから、そんなに心配することはないと思う、ということでした!
稀に心配しなければいけない場合もあるみたいなのですが
あとはやっぱり娘が今の状況とかを受け入れていないことも大きいようです
お母さんが不安になると子どもも不安になるからね、と言われて、そうだよなぁ、って思い、私も娘が痛いと言い出してもいちいち敏感になり過ぎないようにして、おもちゃなんかで気をそらせるようにすることにしました
歩けるようになったので、グルグル散歩したり
そしたら、今日は絶好調に調子が良くなり、開きづらかった右目もうっすら開いてきました👀
単純に昨日と今日でも違うと思うんですが、私(母親)の対応次第で違うんだな‥と
私は心配心配で「なんでだろう?大丈夫かな?‥うおーーー!」ってなってしまうことが多いから、それも良くなかったんだな、って反省しました😞
娘が不安なのは当たり前なんだから、私がドシッと構えてないとな!

それから初めて私がゴーグル交換をしました👓
とは言え、看護師さんにほとんど手伝ってもらいましたが‥😂
私も慣れてないし、娘も大泣きなので、なかなか大変
交換してるそばから涙で濡れていく‥😂
ヨレヨレヨレ〜〜ってなってしまったとこがあったり 笑
でもまぁ練習あるのみ‥
ゴーグル生活が終わるころに慣れそう😅

この入院生活、私にとっていろいろと勉強になることが多く、娘が眼瞼下垂で生まれて来なければこんなことも気付かず知らずに生きていったのか、というようなことがたくさんあります
娘は今後もずっと眼瞼下垂と共に生きていくんだから、私が一概には言えないんですが‥
娘が眼瞼下垂で生まれてきたことにも、やっぱり必ず意味があるんだと思います
2歳で手術を受けた娘は大きくなったら覚えていないかもしれないけど、絶対マイナスなことではないです
私にはないものを持っていて、感じられる娘は素敵だな‥ってなんかわからないけど思ってしまいます

残りの入院生活、娘が楽しく過ごせたらいいなー!