沖縄料理 | そんな装備で大丈夫か?

沖縄料理

久しぶりに友達と集まった

4年振り?5年振り?

久しぶりなんだけど、毎日会ってたような感覚(笑)



集合場所は沖縄料理くくるやー

前もって友達が予約しておいてくれた


沖縄料理かー。ミミガーとか豚足のイメージがあって、正直テンションが上がらなかった

ラフテー?ソーキ?

豚の皮付き肉とか、骨付き肉とか、食べられる自信がない

そもそも、分厚い脂身がついた豚の角煮とか、無理

いやまあイゼルローンフォートレスのイベントメニューで豚の皮付きのスネ肉が出た時はなんとか食べたので、無理ではない(皮の部分、最後のひとくち分がどうにもダメで残したけども)

沖縄料理かー







どれもラフテーが入ってるw

それなら色々入ってる沖縄ごはん定食に決めた!
そしてスープをミニ沖縄そばにしてもらった。ごはんも炊き込みご飯に変更

私が単独で沖縄料理を食べに来ることはないと思ったので、この機会に沖縄料理を色々食べてみようと思った


お茶はサービス




ラフテー。いわゆる豚の角煮。分厚い脂身どうするよ?

常々タンパク質ファーストで食べてるので、ラフテーからいただく

うまーっ!

肉うまーっ!!

脂身も臭みがなく、とろとろでうまーい!!

チャンプルーも苦味がなくて美味しー!

島豆腐のサラダ美味しいー!

もずく酢も美味しいー。最近食べなくなったけど、HbA1c値が高かった時は毎日食べてた時期がある

炊き込みご飯も美味しいー!

沖縄そばは、かためのうどんみたいで好みではなかった(笑)

私はうどんより蕎麦が好きだし、うどんは柔らかいのが好きなので

それ意外はみんな美味しかったー!


BLUE SEALアイスは珍しくはないし、昨年名探偵コナンコラボイベントで食べてるので注文しなかった


ジーマミーぜんざいとちんびん

ピーナッツ豆腐がもっちりなめらかで、金時豆と押麦の黒糖で煮たぜんざいがやさしい甘さで豆の味が生きている、デザートというより豆料理のようで気に入った!美味しい!←豆好き

ちんびん、沖縄風黒糖入りクレープ。これがもっちもちで美味しかった!

沖縄料理に苦手意識を持ってたけど、どれも美味かったー!!
 

落ち着けるお店でした


そしてここで解散とはならず、ドリンクバーのある夢庵へ




下駄箱


靴脱ぐのかーい!!

ギャーッ!靴下穴あいてんだわー!!! (笑)


家で履いた時に気づいたけど、履き替えるの面倒くさくて、まあ靴を脱ぐことはないだろうと思ってそのまま履いてきたのだが

履き替えればよかったよー!!
 
ドリンクバーに行く時も、トイレに行く時も、穴あきが目立たないように足の指を折り曲げて歩いてた(笑)
 


夢庵プリン

昔ながらのかためのプリン大好き!!

抹茶オレ、ロイヤルミルクティー、抹茶いちごオレ、爽健美茶、ダージリンティー、ローズヒップティーと飲みながら4時間あまり過ごす(笑)

小腹が減ってきた頃に混んできたので解散

唐揚げ食べておけばよかった




楽しい1日でした






帰りにスーパーに寄ってみたら薄皮たまごぱんが売ってたので購入

薄皮の惣菜パンって美味しいのになかなか売ってないからラッキー