健康診断の検査結果2023と年末調整 | そんな装備で大丈夫か?

健康診断の検査結果2023と年末調整

今日は銀魂バラガキ篇の2回目を観に行くつもりで有給休暇を取ってたんですが、来場者特典が山崎秋の缶祭りで山崎くんの歴代缶バッジ全12種類だったから止めた

缶バッジはいらないので。山崎くんはジェイワールドに通ってた頃に割と貰ってるし、まあ山崎くんなので(笑)

雨が降ってるし!攻殻機動隊を観に行く前にNetflixでも観ておかないとだし!

年末調整提出しなきゃだし!

まあ、ごめんね山崎くん!!(笑)


というわけで、出勤する時よりは若干遅めに起きて、朝からずっとツイステをプレイしてました!(え)

キリの良いところで年末調整

昨年からアプリで申告することになったんですが、アプリだと簡単で楽!昨年は本当に楽だったので、今年も楽勝と思ってたら

昨年と画面が違う

なんだいこりゃ?

登録が終わってるんだか、終わってないんだかよくわからない

まああちこちタップしてなんとか完了までこぎつけ終了

封筒に原本提出と記入してあり、提出書類がないので慌てた

パソコンがなく、スマホだから印刷どうすりゃいいのよ?と困惑したので説明書を読んだ

先に読めって話ですが(笑)

保険の証明書だけ封筒に入れればいいだけだったのでひと安心

で、パソコン用画面とスマホ用の画面の説明があった

あれ?私が見てたのパソコン用の画面の方でした

昨年はちゃんとスマホ用の画面だったのに、今年はなんでパソコン用の方になっちゃったんだろ?

まあいいや多分申請できてるっぽいから

念の為、再度ログインしてみたらスマホ用画面が出て申請完了確認ができました。やれやれ

そして次は昨日受け取った健康診断の結果です!

昨年は大腸検査を受ける指示があったんですが、今年はなにもなくてよかった!

HbA1c値は昨年より上がってた。まあ食事内容から想定済み

それよりも肝臓に注意信号出てたー!

脂肪肝!

身に覚えは充分にある(汗)

食後にたっぷりバターを染み込ませたトースト、食後にカップ麺、食後にお菓子もりもりを頻繁に繰り返していた

というかお菓子は毎日だ(笑)

だからHbA1c値は高くなる気はしてた

だけどHbA1c値だけじゃなくて肝臓にも影響してたー!

そこはいつもA判定だったので盲点でした!

明日からブロッコリースプラウトとシジミ食べよう




2022年3月の病院検査結果→9月の病院検査結果→(11月の健診結果)→2023年4月の病院検査結果→(今回の健診結果)

LDLコレステロール 130→144→(124)→134→(138)
中性脂肪 47→52→(104)→113→(56)
総コレステロール(210)→(222)
HDLコレステロール 66→72→(64)→68→(73)
血糖値グルコース 113→112→(114)→123→(116)
HbA1c値 6.2→5.7→(5.9)→5.9→(6.1)⭐

肝臓
AST(22)→(22)
ALT(22)→(41)⭐
LDH(192)→(211)

脂肪肝注意だ

食後(ほぼ夕食)に食パンとかカップ麺とかお菓子の食べ過ぎは止めよう

検査結果が悪くなかったものだから、気が緩んで夕食後に追い夕食たべてるようなことが増えていたからねー(笑)

完全に食べ過ぎですね!!

毎晩お菓子を食べてたからHbA1c値は予想通りでした。

自覚はしてた。

むしろコレステロールが思ってたほど上がってなくてよかった

けど肝臓は完全に盲点でした!

病院の検査項目にあったかすらも記憶にない(笑)


食生活で変わったことといえば

トーストしたパンにたっぷりのバターが美味しくてやみつきになった

頻繁に食後に食べるようになった。原因はこれかな

HbA1c値がずっと安定してたので気が緩んで毎日毎晩おやつを食べていたし、量も増えていたし、だらだらいつまでも食べていたのも原因かもしれないけど、これは昨年からってわけでもないので


ブロッコリーを食べなくなった。前はお弁当に冷凍だけどブロッコリーを入れていた

ブロッコリーの効果があったのかもしれない




因みに検査前日に食べたもの

ハリーポッターカフェに行っていた(まだブログに書いてない)

30㈪
7:46
キャベツ100g、納豆+⭐ご飯200g

11:00~12:50
ハリーポッターカフェVol.10

11:13
ブラックレイク フィッシュ&チップス1540円(フィッシュフライ2+タルタルソース、皮付きフライドポテト6、水玉はドレッシング、精霊は塩!粉砂糖ではなかった)
フィッシュはカリカリ中も(笑)不味くはないが、イゼルローンのフィッシュは美味い
今回食べ終わったら次を持ってくると言われたので先に食べた
11:27
ホグワーツ ソーセージ&マッシュポテト1650円(粒黒胡椒入りソーセージ大2+粒マスタード、マッシュポテト、薄切りジャガイモフライに焼印、草)
美味いっ!パリッジュワ!胡椒きいてそのままでも美味い、マッシュポテトも塩味きいて美味い!が量的に後半塩っぱ
腹いっぱい
アールグレイホット660円追加
3850円12:00退

大手町読売新聞東京本社ギャラリー

「命のビザ」と「キュラソー・ビザ」~ヤン・ズワルテンダイクと杉原千畝の知られざる日蘭の絆~展 読売新聞よみうりギャラリー(大手町)で10/3〜10月31日まで

帰宅時
17:31
大根50g,キャベツ100g、豆腐300g+ご飯100g、⭐胡麻せんべい、⭐ヒルバレーのポップコーン
20:30
キャベツ100g、納豆+⭐ご飯150g、⭐バナナ、鶏肉団子150g冬瓜の中華味噌スープ

スマホにメモするようになったからコピペが出来て楽だなー

関係ない感想もそのままだけど、まあいいや(笑)

ブログも書き上げたし、さあ攻殻機動隊を見よう!