機種変は突然に | そんな装備で大丈夫か?

機種変は突然に

土曜日の朝にアニメを見てる途中でフリーズしましてね。


サイトの問題だと思って一旦アプリを閉じたらば、スマホが気絶しましてね

 

まあいつものことと思って、ちょっと待ったら復活したので、再び同じアニメのつづきを見始めたらまたもや気絶


それが最後でした……。


ひとまず仕事に行って、仕事終わりにauショップに寄って新機種のパンフレットを貰ったり、保険に入ってれば交換できるときき連絡先を貰い、翌日の日曜日に連絡しました


同機種は既になく、交換するなら同機種と同じ頃に発売したものとの交換になるとのこと


同機種でないなら、使い方を1から始めなければいけない


なら、新機種の方がいいよね?



その前に、故障センターからの助言に従いいろいろ試したけども、ランプが点灯する程度で画面は真っ暗なまま

 

やはり駄目だ


で、映画に行く前にヨドバシカメラに寄って見積もりを出してもらい、今日新機種の契約をしてきました


初めてスマホにして、まだ何もわかってない状態の1年目で故障して交換し、また1からやり直してるので、今回は色々諦めたものの、不安はなかったです


不慣れな状態で必要なサイトやアプリに戻ってこれましたからね


というわけで、真っ先に確認したツイステは無事に引き継ぎデータにアクセスできました!


ぶっ壊れたのがシルバーの誕生日後でよかったー!


ちゃんとユニオンシルバーが出迎えてくれましたよ


で、アメブロにも戻ってこれました


土日のブログに穴が空いてしまったけど、まあ落ち着いたら当日の振り返りを書いて穴埋めしておきます(笑)



前の機種で使ってたMicroSDカードがそのまま使えたので、写真も無事!


こまめにデータをMicroSDカードに移動してたので、写真については問題なし!


保存しておきたかった受信メールは全部消えてしまったけども


写真が無事なだけよかったし、新機種でもMicroSDカードが使えたのがなにより!



MicroSDカードが引き続き使える可能性にかけたかったので、同じXperiaシリーズにしました


とはいえ、発売に6年差がありますけどね!(笑)





XperiaZ5 sov32

4年前だか、ユニバーサルスタジオのパレードを見てる差中に落っことしてひび割れてから、よくぞ今まで頑張ってくれました

久しぶりにケースをはずしてみたら、下の方なんて陥没してた(笑)


長いことありがとね


今度のは最新ではないけど、Z5に比べたらハイスペック!


10Ⅲになりました



これから新しいスマホにアプリを入れなきゃならないし、まだまだカスタマイズや確認しなきゃならないことがあるので、今日はこの辺で