保育園入園と予想外だったこと | 面倒くさがりなアラフォーワーママのブログ

面倒くさがりなアラフォーワーママのブログ

面倒くさいが口癖で、だいたいが中途半端な結果という残念なアラフォーワーママです。
2018年春生まれと2020年春生まれの姉妹。
なんだか久しぶりにブログが書きたくなったので出戻ってきました

長女:2y11m28d

次女:11m12d

 
慣らし保育中でやっと一人の時間が確保できるように
とは言えなぜか毎日あっと言う間に終わってます笑い泣き
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
4/1から保育園スタート
 
絶賛、後追い期なので泣くかなーと思ったら
 
泣きませんでした!!
 
5秒くらいだけ、でしたが笑い泣き
 
 
長女の時は抱っこから降ろされるだけで泣いてたなぁえーん
やっぱり毎日長女の送迎で来てた効果??
 
 
 
 
 
 
土曜日に入園式もこじんまりとチューリップ
 
 
同級生に名前が1文字違いの子が居て
ややこしいので気を付けねば!

イメージ
次女:ももちゃん
同級生:すももちゃん

持ち物の記名、もう一回チェックしておこう!
 
 
 
今はまだ慣らしなので午前保育のみ
 
帰宅して、お昼ご飯食べてお昼寝
昨日は3時間びっくり
 
やっぱり保育園で疲れるのかなー
 
 
 
 
 
 
次女が入園してから、長女の方が変化が大きいようです。
これはちょっと予想外
 
2年通って、一度も言わなかった
 
「保育園行きたくない」
 
を言うようになりましたショボーン
 
 
理由を聞くと…
 
 
「だって、次女ちゃんが泣いちゃうんだもん」
 
 
 
最近は次女の行動範囲が広がって
おもちゃや本を触られることに
 
「ダメー!!」と怒っては
叩いたり、押し倒したりする長女ですが
次女のことを想う気持ちはちゃんとあるようです
 
優しくて泣けそうえーん
 
 
 
 
 
そんな感じで長女なりにストレスを感じているのか
 
お家帰りたくない!公園行くの!
お風呂入りたくない
○○しない!!
お母さんと○○したい
次女ちゃん、あっちにやって!!
 
 
等々…
 
 
 
イヤイヤ期再来?!
 
 
って感じで私の方がゲッソリしていますチーンチーンチーン
 
朝のイヤイヤは夫も多少対応してくれますが
夜はいないので戦力外ダウン
 
 
僅かな一人時間でなんとか英気を養っています。
 
保育園の先生も長女の変化の方に気づいてくださって
色々対応してくださり、ほんと頭が上がりません。
 
 
早く元気に姉妹で登園できるようになりますように。