食事のストレス減少アイディアと椅子と机の真面目な話 | 面倒くさがりなアラフォーワーママのブログ

面倒くさがりなアラフォーワーママのブログ

面倒くさいが口癖で、だいたいが中途半端な結果という残念なアラフォーワーママです。
2018年春生まれと2020年春生まれの姉妹。
なんだか久しぶりにブログが書きたくなったので出戻ってきました

長女:3y0m0d

次女:11m15d

 
 
今日は長女の3歳の誕生日
またこのことも書いていきたいなぁ。
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
3回食もだいぶ板につき…
そろそろ手づかみ食べとかもしていかないと…ですが…
 
私の気持ちの余裕が無いので
お茶と卵ボーロ、おやきくらいしかやってません。
 
おやきミックス
コレすごく次女が好きっぽいです
 
 
お茶はこのマグを愛用中
 
家ではコップの方を…と思ってたんですが
次女が振り回したり落とすと蓋が外れるので
 
おでかけ用の方ばかり最近は使ってます。
 
 
 
で…
 
このおでかけ用の方は蓋を取り外せるので
次女には蓋を外して渡してます。
 
この状態

 
まだ持ち手の正しい位置が分かっていない次女は
蓋と顔がよくぶつかってたんです笑い泣き
 
なので蓋を外して渡したら上手に飲めることが増えました。
とは言えストローの先の位置によっては飲めないんですが…アセアセ
 
 
 
 
長女も未だに食事のときはこのマグ
 
コップ飲みはできるんですが…
こぼされると私のメンタルがやられるので…
 
 
 
長女は最近、食事用の椅子を卒業して
↑こういうの
 
 
親と同じダイニングテーブル&チェア(ソファ)にしました。
カバーは付けていますがソファなのでこぼされたくないーえーん
 
 
 
ソファはコレ

 

背もたれが高くない分、圧迫感がないのが良い感じですキラキラ


お値段なり、なので

軽くてすぐ動くのが良い面であり、悪い面でもあり…

我が家は百均の滑り止め付きの傷防止フェルトを貼ってます。

 


我が家のダイニングテーブルは
リビングダイニングテーブルで低め(64cm)なので
長女の食事と私のリモートにちょうど良い座面の高さです。
 
 
 
 
この座面の高さをどうするか、夜な夜な調べたので記録。
誰の役に立つかは謎ですが…
 
 
 
・テーブルと椅子の座面の高さの差(差尺)は27~30cmが目安
・ソファの場合は沈みこむので座面の高さは+2cm
・PC作業する場合も座面の高さは+2cmあったほうが打ち込む手がラク
・迷ったら座面は低くする。座布団で高さを高くする調整は簡単にできる
 
 
他にも…
かかとがしっかりつく高さは身長×0.25
 
子どもの椅子と机の理想の高さの計算式
椅子:身長×0.25-1
机:身長×0.183+椅子の高さー1
 
なんて情報がありました。
 
 
上記の式に当てはめると
身長が90cmの子の場合…
 
かかとがつく椅子の高さは22.5cm
 
椅子:21.5cm
机:37cm
 
になります。
 
 
 
これはダイニングとかではなくて
子ども用の作業机と椅子の高さになりますが…
 
 
 
 
 
 
ちなみに…
我が家はテーブルの高さが低くて合わないので諦めましたが
個人的にはこの椅子がすごーーーーーく気になりました。
 
豊橋木工さんが作っているアップライトチェア
サイトはコチラ
 
姿勢のことをすごーく考えているみたいで
猫背、巻き肩な私はこの椅子に座りたかった笑い泣き