有栖川夏葉好き

 

コミュとか見てても強キャラである以上に、向上心とか心構えとか生き様のかっこよさに胸を打たれたよね

弱音を隠すわけではなかったり柔軟なところもあったりしてよかったし、プロデューサーを対等なパートナーとして認めてくれるのもすごい良かった(語彙力)

 

それはさておき、君主論は面白かった(小並)のでプロデューサーは軽率に読めばいいと思う。

 

この本によると、人民を味方につけることが最善の王への道らしいですよ、わが魔王。

 

 

というわけで、マキャヴェリの君主論(原題: Il Principe)を読了しました。

今回購入したのは光文社古典新訳文庫から出ている森川辰文さん訳のもので、2017年発行の大変新しい訳であるということも相まって非常に読みやすかった印象です。

 

マキャヴェリといえば、ルネサンス期のイタリアフィレンツェ共和国の政治官僚で、その現実的な思想と理論により君主論は近代政治学を切り開いた古典的傑作であると称されています。

 

専門的なことはともかく(チャー研)、500年前に書かれたとは思えないちゃんとした内容ではえーって感じ

 

納得させられるような意見も多くて、君主関係なくこの本読むといいんじゃないかな

 

これで俺も君主だぜ! まってろ宮廷ライフゥゥゥゥ!!!

 

それと、エミリー・スチュアートはステュアート朝の正統な後継者です(妄言)

読みが違う?  表記ゆれだよ、表記ゆれ


 

詳細↓

君主論(森川辰文訳)

 

 

とりあえず、プロデューサーとジオウのオタクは読んで損はないと思うし、そうでなくても一読の価値はある名著だと思った。

 

 

優勝はしたしいつか夏葉のTRUEも見たいなあ…

 

てかシャニマス優勝とTRUEの間の難易度の差おかしいんだよ!!!

 

TRUEの取り方教えてください…