二日前の19日


二十四節気では


「穀雨」にあたる日のこと。


※「穀雨」春雨が


百穀を潤す田畑に種をまく好期

 



関西圏


とあるクライアントからの鬼着信履歴w


折返しの電話でのエピソード





ク「大変です。


コロナの影響で仕事がありません。


このままでは限界がきます。


何とか、何とかなりませんか!!」



私「そんなに興奮なさって


お身体に良くないでありんす。


あちきに何を望むでありんすか?」



ク「ななな、どうしたんですか?


何かあったんですか??」



私「ドラマ観たらうつったでありんす


あちきは


この話し方で過ごすでありんす」



ク「それって花魁の話し方ですよね?


男性は違うと思うんですけど・・」


私「細かいことは気にせず


ワカチコワカチコでありんす」



ク「いや、それ


古すぎて一瞬わからんかったです笑」



私「それがあちきの宿命でありんす」



ク「いやいやいや笑


それもう


異次元に連れてかれてるみたい


なってますけど笑笑」



私「では、異次元から見た


今の貴方はどんなお顔を


されてるでありんすか?」



ク「いや、すんません。


必死のパッチになりすぎて


焦りばっか先行ってしもうて・・」



私「で、少しは


落ち着いたでしょうから


今貴方が私に求めることを


ご自身の言葉で話てください。


話たいんでしょ?笑」





延々と話を聴いて30分




このクライアントは経営者であること


周囲からの期待とゆうプレッシャー


責任感とゆう重圧


未来への不安etc.



吐いてだいぶ冷静になった様子なので


クライアントの未来を慮り


最後にちょっとお説教




私「で、貴方が


貴方の護りたい未来の為に


今私に何を求めたいのか


自分の言葉で短くまとめてください」



ク「今できることを


やるしかないのはわかってるんです


けど、食う為には金がいる。


金を取るか、命を取るか・・


助言とゆうか


どうするべきか教えて欲しいんです」



私「では聞いてよろしいか?


金か、命か、言い換えたら白か黒か


あんたの目ん玉に映るこの世界は


二色しかないんかい?


あんた今30分しゃべり倒してる間に


喜怒哀楽の四色使っとるやないかい!


金か?命か?


どっちを取るとか


ナンセンスなこと言うとらんで


白黒ごちゃ混ぜして


グレーでもなんでも


あんたはあんたの護りたい未来を


意地でも守ると腹決めんかい。


あんた自身を除いて


無理矢理優先順位つけたら


あんたは誰を一番にするんや?」



ク「それは・・、家族です」



私「30分前と、四色使うた後の今と


あんたのしんどい心は変わらんか?」


ク「だいぶ楽になりました」



私「順位一番の話は


最近聴いてあげてるかい?」



ク「仕事のことで頭がいっぱいで・・


ほとんど聴いてないです」



私「貴方が今


優先してやるべきことは?」



ク「家族の話を聴くことです」



私「今この瞬間


白か黒かの


モノクロ世界の未来に向かう助言


必要?」



ク「色々すんません。


家族の話を良う聴きます。


何か不安言われたら


ハッタリでも大丈夫言います。


七色のおっさんギャグで


笑かしたります笑」



私「レインボーの意味がわからん笑」






知人の臨床心理士いわく


先進国の中で日本は


「借金を理由」に


自死を選ぶ人の数が


異常なほど突出しているとのこと。




別の角度での日本人の特徴


スポーツ観戦などで見かける光景


敗れた者にも心動かされる。


甲子園で負けたチームの選手が


さまざまな表情をして


グランドの土に触れていたりとか・・。




善い種(家族)に


春雨とゆう潤い(聴く)を与えたら


どんな未来に繋がって行くか




育みに、完成形はないわな