帝王切開レポ**② 手術開始!!壮絶な記憶 | ***Hidamari days***

***Hidamari days***

2014年8月23日♡無事結婚式をあげました♡

結婚をきっかけに、退職し、遠距離だった転勤族の旦那さんのもとへ♡東京→静岡へ

新婚生活満喫中♡

初めての転勤先で、
お友達もいないなかの出産子育てに不安炸裂中!

2015年11月出産予定♡


のんびり✳︎ほのぼのな日常

10/19にこまめちゃんを
帝王切開で出産しました♡

帝王切開が決まってから
私自信、たくさんレポをみて
ドキドキを解消したり
準備してきたので

私も覚えてる限り
レポしてみます♡


***

PM18:30

手術室に移動

手術室に移動した瞬間、一気に緊張する。
独特の雰囲気にドキドキ滝汗

急に不安になる単純な私。

裸に、なって、血圧やら心電図やら、
足の血栓防止の機会やら、
いろんなものをつけて、ガンダムのような姿に。。

不安で眉毛が下がってたらしく、
看護師さんが、手を握ってくれる。笑

先生が颯爽と登場

よし、頑張ろー!

麻酔だけ頑張れば良いからねー!

と、言われ安心する。。デレデレ

麻酔

とにかく背中を突き出してまるまる!
ここで、どんなに痛くても背中を突き出しとく!!と前持って言われてたので突き出す!!

上手上手ー!と褒められ
調子に、のって頑張る!!

痛かったけど突き出し続けた!!

のに

先生の一言。

腰悪い??骨と骨の間が狭すぎるなー。

太いのに、しよう!!

え??滝汗
今の痛みは失敗ですか??笑

みなさん!!姿勢は治しましょう。笑
私は猫背で姿勢が悪く、背骨が歪んでたようで、、、

腰椎麻酔やり直し、しかも、さらに太い針でのやり直しをくらいました。笑

姿勢の矯正は大切ですね。

でも、腰椎麻酔、思ってたより痛くないです!!
これで、陣痛がないなら良いなーなんて思いながら、テレビで聞く、
メス!!とかの言葉に緊張マックス

意識あるの嫌よね。。滝汗

麻酔をうったら、ジワジワー!って足が暖かくなって、しびれるような感覚が広がりました!!

この変でもう1人の先生登場!
福間さんには、先生1人しかいないので
帝王切開の時は別の提携病院から先生がきてくれます♡
でも、不安マックスで顔見る余裕なし!!笑

痛みはないけど、感覚は、あるので不思議な感じ!!

消毒液みたいなの塗りながら、どっちが冷たい??って確認しながら麻酔の効きをチェックです。

一瞬、チクっとしたよーな、感覚。
でも痛くなくて
押されてる感覚。

あっ!多分切られたんだなー!って
思いました!!

そしたら、グイグイひっぱられる。

皮?がひっぱられてる感覚が痛くないはずなんだけど、痛い。

だけど、我慢できる範囲。

麻酔で、もともと低い血圧がさらに下がってるので、
血圧に、注意してー!と指示が入る!

看護師さんが、ちょこちょこ先生に

違うよ!

そんなことしたらダメだよ!

なんで、それやっちゃうの!!

と怒られてて、、滝汗滝汗滝汗

え?なに?なに?
怖いんだけど??滝汗

と、手を握ってくれてた、血圧確認担当?の看護師さんに視線を送る

大丈夫大丈夫!と手を握ってくれる。

不安からか、血圧が下がりすぎたか、
手が冷たくなって、さすられながら、気持ち悪くないか、吐きそうぢゃないかを聞かれる

気持ち悪いけど、吐き気は大丈夫そうと答える

そう。この辺から、気持ち悪さとの戦い!

そして、先生から
そろそろ産まれるよー!


と声がかかった瞬間

麻酔の効いてない胃の辺りを思いっきり押される。

これ!!激痛!!笑
本当に激痛!!笑

思わず、

うー!!!!と唸る。

でも産まれる!!と思って我慢!!


が。。

ダメだ!と聞こえる  笑


え??チーン

もう一回!!

の掛け声で、また、押される

やっぱり激痛

うー!!!!!と唸る 笑

頑張れ!頑張れ!とみんなに言われる

もー産まれるよー!頑張れー!

と言われる

このやり取りが、何度か繰り返される。笑


最後の一押しと
最後のうー!!!!で

ふみゃふみゃおぎゃーぁ!!

と泣き声が、聞こえる


ここで、ちょっと泣きそうになるものの

今までのやり取りの
激痛が続いてて泣けない。笑

とにかく安心したのは覚えてますデレデレ

どうやらこまめちゃん

手にへその緒がぐるぐる巻になってました!笑い泣き

だから寝返りは打てても

回ることはできなかったんだねー。笑い泣き

辛かったねぇ。
頑固娘なんていってごめんね。
巻きついてたのが手で良かった♡デレデレ

産まれるときも、手がへその緒に絡まって
なかなか出れなかったけど、
あの激痛やり取りは、そのせい??
ぢゃなかったら、逆に怒るよ。笑
先生に優しく、とってもらって、
そのあとはひたすら元気な声で
泣きつづけてくれました!

途中、あれ?本当に女の子だよね?と不安になるくらい大きな声でした!照れ

ここまでは、激痛も挟んだけど、
こまめちゃんが産まれるため!!

我慢も、できました♡

が。。

事件発生。笑



私、7年前に卵巣の手術してるんです。

術後は良好で癒着もなくて

無事妊娠もできて。。

ホッとしてたんです。

でもね、いざ、開腹したらね。。

子宮と腸が癒着してたんです。

一回開腹手術してると、この可能性は高くなるよーです!
二回目の帝王切開とかも、より、危険ですね!!

で、私は癒着の場所が、なかなか悪く

手術前に、
特に問題なければ、赤ちゃん産まれたら
先生雑談しながら縫合始めるけど
雑談始まったら、自分無事だー!って思って安心してよいからね♡
雑談聞いててもよいし、寝ちゃっても良いし、楽にしててねー♡


って言われてました

が、雑談聞こえるどころか、
沈黙で、黙々と器具の名前が呼ばれる

先生に相変わらず誰かが怒られているチーン

そして、自分の臓器が揺さぶられてる感覚はバッチリある

そして、産まれた瞬間から始まった
子宮収縮。。
あと、産む時に押された胃痛??

もはや、なんだか、良く分からない激痛に襲われる。


そしたら、急に襲ってくる吐き気

絶飲絶食だったので、もちろん、何も出てこない。

胃液だけを吐き続ける。ゲロー

とにかく吐き続ける。ゲロー

お腹が、まだ、ぱっくり会いた状態で

吐き続けるゲロー

お腹に力が入って、余計に激痛が走る

が、しかし、吐き気が止まらない。ゲロー

もうちょっとだよー
もう産まれたからねー
もー終わるからねー
気持ち悪いねー

と励まされるも、返事ができない。
吐き続ける。ゲロー

もぅ、胃液もでてきません。

相変わらず雑談は始まらない。

やたら、ガーゼ!!って聞こえる、

あー出血多いーのかなーなんて
考えながら、吐く。笑ゲロー

激痛に、無意識にうーって唸る

麻酔は聞いてるはずだからね、
後陣痛がちょっと、強めにでると思うけど
頑張ろーね!って先生に言われる

どうやら、子宮の癒着が、あったりすると
後陣痛は強めに出やすいらしい。
あと、後陣痛を促進するために、上からかなりぎゅうぎゅう押されたので、
その痛みもまして、

いっそ意識を手放したくなった。。ゲッソリ

けど、まだ近くで聞こえる泣き声。

体をキレイに拭いて貰って

少しだけ、吐き気が落ち着いたところで、
顔の左側に愛しのこまめちゃんが!!

痛みで目を開けるのがやっとで

やっと目を開けてみた、こまめちゃんは小さくて、可愛いくて、元気いっぱい泣いてて、

ものすごーく、ホッとしました♡ちゅー

そして、体重を測りにオペ室の外へ!!

ここでTちゃん達に対面したみたい!!

産まれた瞬間は、Tちゃんにもママにも
元気な産声が聞こえたようです♡

私は余裕なくて全く分からなかったけど

ハッピーバースデーの曲が流れてたそうです♡


が!しかし、私の手術はまだ終わりません。

癒着の処理と出血が落ち着いたようで

先生の雑談が始まりました。

来週の金曜日、看護師長さんの娘さんが出産のようです。

看護師長さん(私の手を握ってずっと励ましてくれてた人)も、
そーなんです!よろしくお願いします!

とペコペコ!!

いやいや!!
どーでもいーから!!!ムキー

この激痛と吐き気を
一刻も早く終わらしてくれ!!笑い泣き

と、ゆーのが、私の気持ち。笑


ただ、雑談が聞こえて、少し安心したのも事実。

だって、あまりに真剣に手術してるから、
不安で不安で笑い泣き

あまりに、激痛と吐き気がおさまらないし

私もしかして、このまま??とか

よぎったり。。

手術中が本当に辛かった。

相変わらず、ものすごーく引っ張られてる感覚があるので、気持ち悪いけど、
痛みが子宮収縮の激痛だけになった!
これが、1番耐えられなかったけどね。
陣痛はきっと、もっと痛いのかな?
分からないけどね。笑

そして、なんとなく、きっと今縫ってくれてる!!と分かる!

だから、もーすぐ終わると言い聞かせながら、唸る。

唸る。

唸る。。笑

バチン バチン!!

と音がする。


あからさまにホチキスみたいな感覚!

でも、どーでもいー!!

終わる!!笑い泣きドキドキって思った瞬間!!

またお腹押される!

うー!!チーン

先生が、ごめんねー痛いねー!
って言いながら容赦なく押す。笑

今思えば子宮収縮とか、悪露のためかもだけど、ただ、ただ、殺意が芽生えました。笑

本当に痛かった!!笑

終わったよー♡

の声に一安心。

まだ、お腹痛いけど、もう、押されたりしない。

と思った瞬間

めっちゃ、傷口拭かれる。笑

血が残ってると、痒くなるからねー!
しっかり拭くねー!
ごめんねー

って言いながら、グイグイ拭かれる。

私のためとわかってるけど

うー!!!ゲッソリ

やっぱり、殺意が芽生えました。笑

リカバリー室が目の前だったので、
ストレッチャーが用意されてたのに、
看護師さん3人がかりで抱っこされて
運ばれました。

その姿をみた、Tちゃんと、ママ大爆笑。

こっちは、死を見たのに。

笑いを堪えながらリカバリー室に入ってくる2人

ママたえきれず退室。笑

Tちゃん、なんとか耐えて

お疲れ様ニコ頑張ったね!
可愛かったよー!元気な女の子だったよー!ありがとう!

と言ってくれる。

が、しかし、私まだ余裕がない。

ここ感動のシーンぢゃないのー?

と思いつつ、

まだ、後陣痛に耐える

麻酔と点滴が、この痛み止めにも効くはずらしく、少し落ち着くまで、ひたすら唸って痛みに耐える。

このときの私。

唇も顔も真っ青だったらしい。

が、しかし、未だに母、笑いが止まらず入ってこれない。笑

なんて失礼な女!!笑

何しにきたんだー!ムキー

私の状態も落ち着き

笑いのおさまった母もはいってくる

が、しかし、私の顔みて笑う。

運ばれ方再現して、笑う。

笑ったら傷口に激痛が走るの知ってるくせに笑わせてくる。

思惑通り、笑って激痛

私、怒る

の繰り返し

やっと、この笑いも落ち着いて、

こまめちゃんを連れてきてもらいました♡

帝王切開で、カンガルーケアも、できてないので、ベッドに添い寝して、Tちゃんと3人で撮影♡

この写真誰が持ってるのかな?笑

とにかく、まったりと、過ごす。

産まれたてのギャン泣きが嘘かのように、
みんなに抱っこされて
おとなしくなるこまめちゃん♡

ママも久々の新生児抱っこにドキドキしてた♡
{CBB0DDD2-4FFB-4B0B-8154-6F9CDAA534CF:01}



Tちゃんは、ぎこちなく、しっかりパパ抱っこ♡

{C07F5E6C-DDFB-4C35-8313-F6DFAA96ECA4:01}

{457DD6F5-8DDA-4469-921E-973C46B2FAFA:01}

添い寝で、泣きながら、指をギュって握ってくるこまめちゃんに、私もめろめろ♡

痛みなんて、吹っ飛びました♡

***

以上!手術レポでした!!

壮絶な気がしてたけど。。
言葉にしてみたらたいしたことなかったかなー?
以外に、普通の帝王切開ってこんな感じ?

このときは、2度と、帝王切開したくない!
1人っ子で良い!って思ったけど

今は、いつか兄妹もよいなーなんて、
思います♡


まぁ、痛みとの戦いは、
また、これから始まるんですけどね!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ひとまず、無事出産でした♡