岸和田のマドカホールで

小学生~大人の方まで楽しく学んでいる

習字・書道教室をしています

植田紀久子(うえだきくこ)です。

楽しく上達【対面】書道教室の新規募集は

満席のためストップしています。

 

 

🌈モヤモヤを解消してすっきりへ!
マインドフルネス•ジャーナリング
  
五格でみるあなたのお名前
  ✖
幸せを引き寄せる♡ありがとうワーク


自分のことを知り
「書いてこころを整えて」
願望実現へ♪

あなたと共に伴走
植田きくこです。


子どもの頃から身近な人の相談役、
人と接する仕事に携わって
約30年

お話しきいて
数えきれないほど
ありがとう
の笑顔と出会いましたニコニコ

お笑い大好き 大阪で
夫とふたり暮らし
54歳です

心を整えるマインドフルネスコーチ
植田きくこプロフィールはこちら♪
 

 

 

 

 

この方法で、

書道6段合格しました!

 

 

 

その方法は、

初段を取ったら教える!

です。


 

 

今年の7月、年に一度の

6段位試験にはじめて挑戦♪

ドッキドキおねがい

 

 

理論 1枚

実技 10枚

 

楷書〜草書、隷書(れいしょ)に

めちゃめちゃおっきな紙に書く条幅(じょうふく)2枚

きゃーっびっくり

 

 

 

 

なんとか書き上げて

送りました。

 

 

ホッ(*^^*)

 

 

 

【試験の課題が届いた時は…】

課題いっぱいあるなぁ〜

そんなに書けるんかなぁ〜

ほんまに書けるんかなぁ〜 

 

こういう

いざ!ゆう時は

子どもの時からやってきた

「紙に書いてゆう」を

実践!

 

 

【課題を提出して…】

今の自分、全部出し切った! 

やるだけやった!

後悔なし!

 

後は、待つだけ

 

待つのは

やっぱりこわいけど

 

 

 

「紙に書いてゆう」

をやったおかげで、

なぁんか

気持ちワクワクしていました。

わたしの心は、もう…

 

 

 

何ヶ月かたって

ちょっと忘れてた頃に

試験の結果が届きました。

 

 

おそるおそる…中を

 

 

 

やったー!合格やぁー!!

 

 

 

嬉しくて

うれしくて…じ〜んと

込み上げてくるものありました。

 

 

 

おもえば

習字は子どもの頃、何年か習っていて

 


大人になってまた

主人の母から

 

7年前、

「きこさん、字を書くの好きやったら

習ってみては?」

 

声かけてくれたのが

再び書道を始めるきっかけでした。

 

 

久々に筆を持って書くのが楽しくて

お母さんとも、共通の話題をもてるし

 

 

仕事のあいまに

ルンルンルーンで

 毎月1枚、清書を提出

 

毎回、

上がったかなぁ~?

どうかなぁ~?

 

久々に味わう試験のドキドキッ感

新鮮でした。

 

 

 

入会して

4ヶ月ぐらいした時に、

母が連れていってくれた

習字教室の先生になる説明会

 

来ていた方の中で、20年ぐらい

書道を学んでいる方もおられて

 

その方は8段、

 

おお~~~っ憧れの的

 

 

 

財団の方からその方へ

8段ですね、十分に実力があるから教えてはいかがですか?

 

その方がおっしゃるには、

私なんて、、、まだまだ

 

自信がありませんと

 

 

ええ~~~っ

20年でも、

8段でも

 


その段位には段位の…

ずっと研鑽

そういうものなんやなぁ〜と

 

 

そして、

自分の字を追求する研究者の方もいるし

教える方もいる。

 

 

そこで財団の方からきいた話で

印象に残ったのは

習字教室を開くのに

一番大事なことは

 

 

 

自分の生徒たちと一緒に学ぼうという

情熱があれば大丈夫!

初段を取って

更に腕を磨いていけばいいんですよ。

 


 

私は、初段と書写の終了過程までを

取ったら教えよう!

と決めました。

 

 

母と一緒に希望を胸にワクワクしながら

帰ったのを覚えています。

 

 

 

あれから、

2年後、書道教室を開きました。

最初は自宅教室から始め、

 

今は、市の文化会館にて教えています。

今年で4年目になりました。

 


10月は生徒さんが

市の文化際やJAの習字宿題に選ばれたり

作品を見せてもらい

感動しました。

 

 

習字教室を始める前に

おもった不安は、

 

長年ずうっと習ってきていない、

教えれるかなぁ

 

 


こういう

いざ!ゆう時は

子どもの時からやってきた

「紙に書いてゆう」を

また実践!

不安はふっ飛んで

ワクワクしてきました。

 

 


書道教室を始めて、

4年たって思うのは…

説明会できいた通りやなぁ~~~

 

習字教室を開くのに

 

自分の生徒たちと一緒に学ぼうという情熱があれば大丈夫!

初段を取って

更に腕を磨いていけばいいんですよ!

 

が一番大事なんや〜

 

ほんまや!が

実感です。

 

 

 

 

 日本習字 観峰先生書
 
 
実技試験、私の作品への審査講評

「それぞれの書体の特徴を捉えた見事な作品でした。

提出された作品から日頃の研鑽がうかがえました」

 

 

と、うれしい言葉をいただけました。

ジ~~~ン、しみじみ

 

 

みんなといっしよに、たのしく

お稽古をしてきたおかげで

合格できました。

ありがとうございます。乙女のトキメキ

 

 


7年前、

書道を再び学び始めようおもったのは

•字を書くのがもともと好き!

•旦那さんのお母さんと共通の話題を

もって、もっと色々話せたらいいな、

仲良くなれたらいいな

 

•10年越し最愛の人と結婚できた。

これからは

旦那さんが仕事しやすいように

家をほっこりできる場所に…

 

そして旦那さんと一緒の休みで、

私も楽しい、人に喜んでもらえる

わたしにできる何かの志事を探そう!

おもっていました。

 

 


この時、また

子どもの時からやってきた

「紙に書いてゆう」を

実践!色々書きました。

 

 

まだまだ夢の途中ですが

 

 

いま、

あのとき書いていた、

その通りになってます、

というか

それ以上の毎日になっています。

 

 

 

来年は、7段を目指します!

 

 

 

 

昇級、昇段がすべてじゃないけど

目標をたてて達成できたら

 

うれしくって、

 

自分の自信になる!

 

 

 

 

ひとりじゃ がんばれない

不安なことも

 

一人じゃ がんばれない時も

 

 

仲間がいるって、

 

 

心強くって、

 

刺激になって 

 

切磋琢磨

 

一緒にがんばれる

 

 

いっしよに喜び合える

 

うれしいものですね。

 

 

仲間がいるってほんまにええもんですね~

素晴らしき!書道仲間

いつも感動をありがとうございます。


 

 

🖌️岸和田市マドカホールで

開いています。

植田書道教室ホームページ 

現在、【対面】書道教室は満席のため、

募集をお休みしています。

 

 

🍀考え中【オンライン】

暮らしで生きる

オトナ女性の楽しい書道教室

近日発表!できたらいいな
 

11月下旬に年賀状どうかなぁ?

今は、書く人が少ないからあんまりかなとか…考え中です。

 

 こんなの、してほしいなぁーなどリクエスト

ありましたら送ってくださいね!

 

 ラブラブLINE公式🌈では、

マインドフルネス書サロンじ―ゆ―や体験セッションの先行ご案内をお届けします。

 

⬇⬇⬇⬇⬇ポチッ!と愛指差しキューンアップ

ID検索→@570impyj

(女性限定👩です)

 

 

ラブラブ こちらからもお問い合わせ、お申し込みできます。

 💌お問い合わせはこちら♪ 

 

 


 

素の自分で心から笑って

自分の人生謳歌していきたい♪

あなたのこころに寄り添い.

 

無理なく考動できて、あなたの笑顔がふえる

サポートNo.1♫

書いてこころ整える書道講師

植田紀久子(游泉)でした。

 

 

 

今日も笑顔で良い一日を…