こんにちは

ニコニコ

麦チョコです。


左大腿骨頭の人工関節置換手術を受けました。



手術後19日、本日退院します。

24日ぶりに家族に会えるのは嬉しいですが、

まだまともに歩けない状態で退院し、

今日から家事をやらなきゃいけないのか…と

思うと、すごく憂鬱になります。

Amazonで、

・立ったまま使えるコロコロ

・キッチンで休む用のイス

・立ったまま使えるアイロン台

を注文しておきました。


靴下を履く器具(ソックスエイド)を

買おうかと思いましたが、靴下は娘に履かせてもらうことにしました。



①脱臼

脱臼したら悶絶級の痛みなので、救急車呼んでください、と言われましたが、

救急車で運ばれた後はどうなるのか?聞いてみました。(理学療法士さんに)


引っ張ってみて治せなかったら、

また手術だと思います。

引っ張って直しても、関節がゆるくなっちゃいます。



とのこと。

絶対、脱臼はしたくない!!

主治医は「毎年、脱臼して運ばれる人いますよ」と

言いますガーン


でも、滅多に脱臼することはなく、

今まで運ばれた人だと、



お風呂で低い椅子に座っている時、転がった石鹸をつかもうとしたら脱臼した、とか。



低い椅子💦

聞いただけで恐ろしい💦



しゃがむ、足を組む、お姉さん座りは、

絶対禁止と言われました。



私がビビるから、医師も理学療法士さんも、

「普通に生活していれば、脱臼しませんて」と

言ってきますキョロキョロ




②床に落ちた物の拾い方

左股関節をまげないように、こうやって拾うよう、

教えていただきました。

物を床に落とした時は「しまった💦」と思います。

でも、マジックハンドがあれば大丈夫ニコニコ


武士の刀のように、ずっとマジックハンドを背中に担いで生きていきたい気分です。🥷





③お風呂の入り方

左股関節を曲げないよう、こうやって入るよう、

教えていただきました。

でも、左足の筋力が落ちすぎて、左足を上げられません。当分の間は、シャワーのみで済ませます。


あと、電気風呂に入ると、火傷するよ、

金属入っているからねとのこと。





④むくみ

手術後はむくむ人が多いそうです。

私はこんな感じでした。

(左が手術した足)


⑤傷口

看護師さんには「綺麗な傷口ですね。ボコボコになっちゃう人もいるので」と言われました。

長さは30センチくらいです。

主治医に聞いてみました。

「何針ですか?」


主治医「たくさんですよー。そんなん、いちいち数える人いないって」



今まで、針の数=傷の大きさ、を表すと思っていたので、「いちいち数えてない」は衝撃的びっくり





⑥寝る時

3ヶ月間くらいは、

横向き、うつ伏せで寝る時は、脱臼しないように

足にクッション等を挟むといい、とのこと。

怖いから、3ヶ月間は横向き、うつ伏せしませ〜ん。



旦那が迎えに来てくれたら、車で帰りますが、

車に乗る時、痛くならないかな💦

明日は、自分で車運転してリハビリ行けるかな💦

不安だらけですゲッソリ