こんにちは、麦チョコです爆笑


2018年4月に皮膚筋炎(抗MDA5抗体&抗ARS抗体)、間質性肺炎を発症。

2018年11月頃に再燃、同タイミングで転院。

2019年2月に間質性肺炎が進行し、ステロイド増量、エンドキサン点滴治療を10回。

2020年8月復職。


2020年10月、大腿骨頭壊死

(左のみ。壊死範囲は4分の1程)


2021年8月大腿骨頭の人工関節置換手術

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

①現在服用している薬
プレドニゾロン(ステロイド) 朝7mg
タクロリムス(免疫抑制剤) 朝2mg
タクロリムス(免疫抑制剤) 夕2mg
ネキシウム(胃薬) 朝20mg
カルフィーナ(カルシウム吸収助ける)
朝0.5ug
ダイフェン(抗菌) 週2回朝1錠
ミノドロン(骨粗相症予防) 4週間ごと

②外用
ヒルドイド軟膏(手の荒れ)

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


手術後14日目、

退院まであと6日です。



痛みが落ち着いたので、日曜日は朝から晩まで

歩行器で自主練していました。






歩くスピードめちゃ遅いですが、

これでも、フロア一周30分→5分まで

成長しました。



ところが…💦

歩行器で練習していると、



日曜の夜1回、

月曜の昼間2回、

突然、左股関節に激痛が走り、痛くて動けなくなり、

看護師さんに車椅子を持ってきてもらいましたえーん


その後は、痛くなるのが恐怖で、

歩く練習はやめて、筋トレばかりしています…




リハビリの先生の前では、全く痛くならないのにショボーン

自分では、変な歩き方していないと思うんだけどな…



今日は主治医が回診に来てくれる予定なので、

相談してみようと思います。



せっかくリハビリが進むと思ったのにえーん



時間が無いのに〜💦  

(29日に退院しなきゃいけないから)

焦りますえーん



あと、リハビリが順調に進まないのは、

①筋炎で筋力低下していたから

②膝が悪いから

かなぁと思っています。


あまりの筋力の無さに、

理学療法士さんから「手術していない足も、まるで手術した並の筋力ですね…」と呆れられますびっくり


床に座る動作は、膝をつかないとできないと言われ、

「私、膝がいたくて、つけないんですよ」

理学療法士さん

「…。膝つかないと難しいですよ。膝が使えないなら

腕を使って…」



筋力は今から必死に鍛えるとして、

膝はなぁ…

どうしようもないゲッソリ