こんにちは、麦チョコです爆笑


2018年4月に皮膚筋炎(抗MDA5抗体&抗ARS抗体)、間質性肺炎を発症。

2018年11月頃に再燃、同タイミングで転院。

2019年2月に間質性肺炎が進行し、ステロイド増量、エンドキサン点滴治療を10回。

2020年8月復職。


2020年10月、大腿骨頭壊死

(左のみ。壊死範囲は4分の1程)


2021年8月大腿骨頭の人工関節置換手術

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

①現在服用している薬
プレドニゾロン(ステロイド) 朝7mg
タクロリムス(免疫抑制剤) 朝2mg
タクロリムス(免疫抑制剤) 夕2mg
ネキシウム(胃薬) 朝20mg
カルフィーナ(カルシウム吸収助ける)
朝0.5ug
ダイフェン(抗菌) 週2回朝1錠
ミノドロン(骨粗相症予防) 4週間ごと

②外用
ヒルドイド軟膏(手の荒れ)

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


手術後12日目、

退院まであと8日です。



◆痛み

あんなに地獄だった痛みはすっかり落ち着きました!

まだ、傷口が痛かったり、手術した左足に体重をかけると痛い時もありますが、耐えられる範囲です。


落ち着いていても「また痛くなったら嫌だ💦」と

不安で、痛み止めはフルで服用しています。

(ロキソプロフェン、アセトアミノフェンを

一日3回)



◆足の感覚

左足が、まるで自分の足ではない感覚でしたが、

ようやく、感覚が戻ってきました。

横になると、左足全体がジンジンして、すごく不快な気分です。

これが結構辛いです。



◆リハビリ

今までやってきたリハビリを紹介します!

どのリハビリも、手術後はほぼ動かなくて、できるようになるまで、時間かかりました。


①足首パタパタ





②膝をグッと押す

(膝上の筋肉を鍛える)




③膝をまげる

(最初の3日間くらいは、全くできませんでした)





これ以上は動画を添付できなかったので、

また後日、添付しますねニコニコ



手術してから、左足のいろんな所が固まってしまっていると感じます。


自分で筋トレするだけでなく、理学療法士さんに

伸ばしてもらったりすると、とても安心します。


退院後、身体が変に固まらないよう、リハビリ通院しようと思います。



私は、大腿骨頭が壊死していると分かってから約一年、ずっと左足をかばって生活していたせいで、

身体が斜めに傾いているそうですガーン



今後も右足にばかり負担かけていたら、

右足も悪くなりますよ、

右足も人工関節入れたら、もう床に座れませんよと

理学療法士さんに言われましたガーン



まだ怖くて、左足に上手く体重をかけられませんが、右足を守るためにも、左足を使わなくちゃ。

せっかく手術しましたからね💦



今日は日曜で、リハビリも回診もないので、

一日中リハビリに励もうと思います(≧∀≦)