こんにちは、麦チョコです爆笑


2018年4月に皮膚筋炎(抗MDA5抗体&抗ARS抗体)、間質性肺炎を発症。

2018年11月頃に再燃、同タイミングで転院。

2019年2月に間質性肺炎が進行し、ステロイド増量、エンドキサン点滴治療を10回。

2020年8月復職。


2020年10月、大腿骨頭壊死

(左のみ。壊死範囲は4分の1程)


2021年8月 大腿骨頭の人工関節置換手術

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

①現在服用している薬
プレドニゾロン(ステロイド) 朝7mg
タクロリムス(免疫抑制剤) 朝2mg
タクロリムス(免疫抑制剤) 夕2mg
ネキシウム(胃薬) 朝20mg
カルフィーナ(カルシウム吸収助ける)
朝0.5ug
ダイフェン(抗菌) 週2回朝1錠
ミノドロン(骨粗相症予防) 4週間ごと

②外用
ヒルドイド軟膏(手の荒れ)

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


昨日は手術日でした。

入院6日目です。


手術後は痛かったぁ〜えーん

ブロック麻酔が効いていたとは思うのですが💦

何が辛いって、痛みが休みなく継続しているのが辛いですね。

少しは休みたい💦



ティラリ〜ティラリラリ〜ラ〜叫び



ショックな話①

人工関節のサイズがちょっと合わなかったそうで、入れる際に骨にヒビが入りましたえーん

急遽、異なるタイプの人工関節(セメントで固定するタイプ?えーん)に変更しました。


手術前から、私のサイズにピッタリ合うものが無いのは分かっていたそうなのですが、

ガバガバはダメなので、キツめサイズを入れたら、

ヒビがはいっちゃったとのこと。


ステロイドで骨が弱っていたのもあるかも…



最初から、セメントで固めるタイプを入れてくれりゃ、ヒビが入らずに済んだんだろうな…



まぁ、ヒビが入ってしまったもんは、どうしようもないチーン



ショックな話②

術後のステロイド点滴のせいか、なんだかムーンフェイスが戻って来てる気がする…



今日はリハビリ1日目です。

車椅子に乗って、トイレへ移動する練習です。



ヒビが入った左足には荷重をかけないよう、

脱臼しないように内股にならないよう、

気をつけました!

なかなか難しいです!



明日は、リハビリ室へ移動して、リハビリします真顔

がんばります!