こんにちは、麦チョコです爆笑


2018年4月に皮膚筋炎(抗MDA5抗体&抗ARS抗体)、間質性肺炎を発症。

2018年11月頃に再燃、同タイミングで転院。

2019年2月に間質性肺炎が進行し、ステロイド増量、エンドキサン点滴治療を10回。

2020年8月復職。


2020年10月、大腿骨頭壊死

(左のみ。壊死範囲は4分の1程)

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

①現在服用している薬
プレドニゾロン(ステロイド) 朝7.5mg
タクロリムス(免疫抑制剤) 朝2.5mg
タクロリムス(免疫抑制剤) 夕2mg
ネキシウム(胃薬) 朝20mg
カルフィーナ(カルシウム吸収助ける)
朝0.5ug
ダイフェン(抗菌) 週2回朝1錠
フラビタン(ビタミン剤) 朝夕1錠
ミノドロン(骨粗相症予防) 4週間ごと

②外用
ヒルドイド軟膏(手の荒れ)


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


こんにちはニコ麦チョコです。


昨日は診察日でした。


タクロリムスは、朝2.5mg、夜2g飲んでいますが、

「量減らせないかな」とずっと気になっていました。


なので前回の診察で主治医の先生に相談したところ、


「次回診察日は、朝タクロリムスを飲まずに血液検査して、タクロリムス濃度を見ましょう。」

となりました!


血中濃度は服用後、12時間後に見るのがいいとのこと。

22時に服用して、翌日10月頃に採血したから、ちょうどいいですねニコニコ


血中濃度は6でした。


先生「タクロリムスの血中濃度は、5〜10くらいがいいんですけど」


私「お!じゃあ私いい濃度ニコニコタクロリムスは減量できますか?」


先生「でも…(自信なさげに)抗MDA5抗体の場合、タクロリムス濃度は10〜11くらいがいい…

ようなんです。

私が知ってる患者さんで、抗MDA5抗体なんですけど、タクロリムス濃度が5の期間が続いていたら、

MDA抗体価が悪くなっちゃったんです」


私「(ひぇ〜)じゃあ、減量しなくていいですびっくり


というわけで、タクロリムスの量は、

明日からも引き続き朝2.5mg、夜2gとなりましたニコニコ


※タクロリムス濃度の数字は、診察時にメモをとっておらず、多少記憶違いな部分があるかもしれませんので、あくまで参考程度にお読みくださいm(_ _)m


今まで、タクロリムスの必要さをあまり分かっておらず、夜に飲み忘れることもしばしば…


これからは飲み忘れないように気をつけよう!

と思いましたニコニコ


お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ