こんにちは!
麦チョコですねこクッキー

2018年4月に皮膚筋炎(抗MDA5抗体&抗ARS抗体)、間質性肺炎を発症しました。

初期治療は2剤併用(プログラフ、プレドニゾロン)、入院は無し。

ステロイドの減量スピードが速かったせいか…


初期治療でエンドキサンをやらなかったせいか…

2018年11月頃に再燃。

2019年2月に間質性肺炎が進行し、2週間おきに入院してエンドキサン点滴治療を6回受けました。
(3剤併用治療開始)

エンドキサン治療は6回で終了予定でしたが、
その後セカンドオピニオンにて、エンドキサン治療をあと4回追加した方が再燃の可能性を低くできると提案され、追加することになりましたイルカ

2019年11月6日に、ラスト10回目のエンドキサンが終わりましたウインク


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

①現在服用している薬
プレドニゾロン(ステロイド) 朝13mg
プログラフ(免疫抑制剤) 朝3mg
プログラフ(免疫抑制剤) 夕2mg
ネキシウム(胃薬) 朝20mg
カルフィーナ(カルシウム吸収助ける)
朝0.5ug
ダイフェン(抗菌) 週2回朝1錠
フラビタン(ビタミン剤) 朝夕1錠

ラシミール錠(爪カンジダ)朝1錠←服用停止
②外用
ヒルドイド軟膏(手の荒れ)

ニゾラールローション(爪カンジダ)

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪



私が住んでいる名古屋市で、新型コロナウィルスの感染者が出ましたが、




私が住んでいる地域のすぐ近くだったことが分かりました。




呼吸器に疾患がある、免疫抑制剤飲んでる人は

重症化しやすいとテレビで言っていましたので、




今まで以上に、予防せねば!と思いましたびっくり

手洗いしすぎて、手の皮膚が荒れ気味&指の関節痛いですあせる




17日に診察がありました。





抗MDA5抗体価が、なんと27に減っていました!





主治医の先生は「陰性化しましたね」って。





やっと陰性化できました…

セカンドオピニオンの際、「エンドキサンを10回やれば、抗体価は1年くらい時間をかけて減っていきます」

と言われましたが、その通りになりましたニコニコ





CTの結果は、すこーしだけ、肺の白いモヤモヤが薄くなっていましたチュー





え?じゃあ、最近の体調不良(息苦しさ、動悸、胸の痛み、胸の違和感)は何??




主治医の先生は、

「うーん、貧血だからかなぁ…」

とのこと。




鉄剤を処方してもらいました。




胃や心臓も心配なので、念のため、

胃カメラ検査と、心エコーの検査をしてもらうことにしました。




復職前に、不安要素は取り除いておきたいのであせる





ダメ元で、「薬の副作用かもしれないし、特定医療費の範囲でやってもらえないですかね?」

と聞いてみましたが、ダメでしたあせる




私のお世話になっている病院は、

膠原病内科以外の科の分は、特定医療費で処理してもらえません(^^;;




お金かかるな…




ステロイドを14.5→13mg/日に減量して2日目。




また体重が1キロ落ちました!!




嬉しいけど、ちょっと怖い…




お読みいただき、ありがとうございました(^^)