こんにちは!
麦チョコですねこクッキー

2018年4月に皮膚筋炎(抗MDA5抗体&抗ARS抗体)、間質性肺炎を発症しました。

初期治療は2剤併用(プログラフ、プレドニゾロン)、入院は無し。

ステロイドの減量スピードが速かったせいか…


初期治療でエンドキサンをやらなかったせいか…

2018年11月頃に再燃。

2019年2月に間質性肺炎が進行し、2週間おきに入院してエンドキサン点滴治療を6回受けました。
(3剤併用治療開始)

エンドキサン治療は6回で終了予定でしたが、
その後セカンドオピニオンにて、エンドキサン治療をあと4回追加した方が再燃の可能性を低くできると提案され、追加することになりましたイルカ

2019年11月6日に、ラスト10回目のエンドキサンが終わりましたウインク


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

①現在服用している薬
プレドニゾロン(ステロイド) 朝14.5mg
プログラフ(免疫抑制剤) 朝3mg
プログラフ(免疫抑制剤) 夕2mg
ネキシウム(胃薬) 朝20mg
カルフィーナ(カルシウム吸収助ける)
朝0.5ug
ダイフェン(抗菌) 週2回朝1錠
フラビタン(ビタミン剤) 朝夕1錠

ラシミール錠(爪カンジダ)朝1錠

②外用
アクアチムクリーム(ニキビ)
ファンキゾンシロップ(口内カビ)
(うがい薬です。ステロイド減量に伴い、口内のカビが減ったので、使用をやめました。)

タクロリムス軟膏(手の荒れ)
ヒルドイド軟膏(手の荒れ)

ニゾラールローション(爪カンジダ)

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


ステロイドの副作用なのか、知覚過敏がひどいため、

毎月歯科に通い、お掃除&シミ止め薬を塗布して

もらっていますグラサン



ステロイドが減ってきたせいか、

知覚過敏も、少しマシになってきましたニコニコ



まだまだ、冷たい風で歯がしみるので、

外で口を開けられませんがてへぺろ



知覚過敏は、下の前歯が特にひどくて、

シミ止めを7〜8回、重ね塗りしてもらいましたおねがい

歯医者さん、ありがとうドキドキ





おかげで、シミることなく、食事ができますニコニコ



知覚過敏の副作用があまり知られていないことは、

ブロ友さん達もよく書かれていますので、



「少しでも、この副作用を医者の皆様に

知ってもらいたいなぁ」



と思い、歯科医の先生に

「ステロイドの副作用で知覚過敏が酷かったと思うのですが、ステロイドを減量したので、マシになってきたんだと思います(^ ^)」



と話したら



「へぇ〜そうなんですね!」との反応でしたニコニコ



歯科医院の口をゆすぐ水、あれ、めっちゃ

歯にしみます🦷

お湯でうがいできたら、最高なのに…



「はい、お口ゆすいでくださいニコニコ」と先生に言われるたびに、



シミるのを我慢して、顔を歪めながらうがいしていますチーン




お読みいただき、ありがとうございました音譜