こんにちは!
麦チョコですヒヨコ



2018年4月に皮膚筋炎(抗MDA5抗体&抗ARS抗体)、間質性肺炎を発症しました。

初期治療は2剤併用(プログラフ、プレドニゾロン)、入院は無し。

ステロイドの減量スピードが速かったせいか、2018年11月頃に再燃。

2019年2月に間質性肺炎が進行し、2週間おきに入院してエンドキサン点滴治療を6回受けました。
(3剤併用治療開始)コアラ

エンドキサン治療は6回で終了予定でしたが、
その後セカンドオピニオンにて、エンドキサン治療をあと4回追加した方が再燃の可能性を低くできると提案され、追加することになりましたイルカ




♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

①現在服用している薬
プレドニゾロン(ステロイド) 朝18mg
19mg→18mgへ減量
プログラフ(免疫抑制剤) 朝3mg
プログラフ(免疫抑制剤) 夕2mg
ネキシウム(胃薬) 朝20mg
カルフィーナ(カルシウム吸収助ける)
朝0.5ug
ダイフェン(抗菌) 週2回朝1錠
フラビタン(ビタミン剤) 朝夕1錠

②外用
アクアチムクリーム(ニキビ)
ファンキゾンシロップ(口内カビ)
(うがい薬です。ステロイド減量に伴い、口内のカビが減ったので、使用をやめました。)

タクロリムス軟膏(手の荒れ)
ヒルドイド軟膏(手の荒れ)

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪



以前、ブログに書いた爪ですが…




こうなりましたゲッソリ








ボロボロ…




エンドキサンのせいかなー




剥がれたら痛そうだから、大事にしようあせるあせる




今日は月に一回の歯科検診に行ってきましたキラキラ




相変わらず、知覚過敏なので、しみ止めの薬を

塗ってもらいましたにやり

塗ってもらうと、一カ月くらいもつ気がします。

これでトマトが食べられるぞ🍅




お読みいただき、ありがとうございましたチュー