こんにちは!
麦チョコですニコニコ



2018年4月に皮膚筋炎(抗MDA5抗体&抗ARS抗体)、間質性肺炎を発症しました。

初期治療は2剤併用(プログラフ、プレドニゾロン)、入院は無し。

ステロイドの減量スピードが速かったせいか、2018年11月頃に再燃。

2019年2月に間質性肺炎が進行し、2週間おきに入院してエンドキサン点滴治療を6回受けました。
(3剤併用治療開始)ニコニコ

エンドキサン治療は6回で終了予定でしたが、
その後セカンドオピニオンにて、エンドキサン治療をあと4回追加した方が再燃の可能性を低くできると提案され、追加することになりましたニコニコ


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

①現在服用している薬
  プレドニゾロン(ステロイド)  朝20mg
   21mg→20mgへ減量
  プログラフ(免疫抑制剤)        朝3mg
  プログラフ(免疫抑制剤)        夕2mg
  ネキシウム(胃薬)                朝20mg
  カルフィーナ(カルシウム吸収助ける)
  朝0.5ug
  ダイフェン(抗菌)                週2回朝1錠
  フラビタン(ビタミン剤)       朝夕1錠
  
②外用
   アクアチムクリーム(ニキビ)
   ファンキゾンシロップ(口内カビ)
   (うがい薬です。ステロイド減量に伴い、口内のカビが減ったので、使用をやめました。)
   タクロリムス軟膏(手の荒れ)
   ヒルドイド軟膏(手の荒れ)

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


今日は8回目のエンドキサン点滴おねがい




昨日から入院しましたが、病室のカーテンと天井に血が…ゲッソリ



看護師さんに頼み込んで、部屋を変えてもらいました(^^;;


大人しそうな、ぽっちゃりした男性医師が、
点滴の針を入れに来てくれました。


男性医師
「僕はね、この病院で3本の指に入るくらい、採血バンドをキツくしめる人なんです」


私「ガーンそ、そんな風には見えないですけど…」



採血バンドは大して痛くなく、予定通り点滴スタートしましたニコニコ


先程、主治医の先生が血液検査の結果を持ってきてくださいました。

宝石赤MDA5抗体価
 今まで3ケタだったのに、なんと77!
セカンドオピニオンの時に「100きるまではエンドキサン続けた方がいい」と言われたので、ホッとしました。


宝石赤KL6
  398.2でした!検査のたびに、少しずつ下がってきました。


あと、CTで肺画像撮りましたが、変化なしでした。
(改善なし、悪化もなし)


血液検査の結果も良かったので、先生が
「ステロイド、20から18にしましょうか?」と
仰いましたが、ステロイド減量恐怖症?の私は

「19でお願いします!再燃がこわいのであせる

とお願いし、明日から19mgですニコ

ステロイドを減らしたい人の方が多いと思いますが、私は変わり者チュー


さてさて、以前ブログに書いた、結膜下出血と、
爪の経過報告ですニコニコ


ハムスター結膜下出血
2日後


5日後


13日後

すっかり治りました!
結局、眼科には行きませんでした。

何故出血するのかなぁ?
2回目、3回目の時は、お出かけしていて
紫外線沢山浴びたから?疲れていたから?

出血する前なのか、出血する時なのか分かりませんが、目が痛くなります。
目が痛い時は「また出血するんじゃ?」と
ハラハラしますガーン


ハムスター
爪の根元が白くガサガサ&凹んできたので、
皮膚科を受診しましたが「分からない」と言われました。
爪を削って顕微鏡で見ても、白癬もカンジタもいないとのこと。
2週間経ち、爪の状態はひどくなりました。

診察時


2週間後




退院したら、皮膚科を再診しようと思います。
カンジタな気がする…
初期のカンジタは、顕微鏡では見つからないそうですが、これくらい悪化したら、見つかるかなー?


お読みいただき、ありがとうございますハムスター