こんにちは!
麦チョコですニコニコ



2018年4月に皮膚筋炎(抗MDA5抗体&抗ARS抗体)、間質性肺炎を発症しました。

初期治療は2剤併用(プログラフ、プレドニゾロン)、入院は無し。

ステロイドの減量スピードが速かったせいか、2018年11月頃に再燃。

2019年2月に間質性肺炎が進行し、2週間おきに入院してエンドキサン点滴治療を6回受けましたニコニコ

エンドキサン治療は6回で終了予定でしたが、
その後セカンドオピニオンにて、エンドキサン治療をあと4回追加した方が再燃の可能性を低くできると提案され、追加することになりましたニコニコ

9月3日に、8回目の点滴を受ける予定ですニコニコ


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

①現在服用している薬
  プレドニゾロン(ステロイド)  朝20mg
   21mg→20mgへ減量
  プログラフ(免疫抑制剤)        朝3mg
  プログラフ(免疫抑制剤)        夕2mg
  ネキシウム(胃薬)                朝20mg
  カルフィーナ(カルシウム吸収助ける)
  朝0.5ug
  ダイフェン(抗菌)                週2回朝1錠
  フラビタン(ビタミン剤)       朝夕1錠
  
②外用
   アクアチムクリーム(ニキビ)
   ファンキゾンシロップ(口内カビ)
   (うがい薬です。ステロイド減量に伴い、口内のカビが減ったので、使用をやめました。)
   タクロリムス軟膏(手の荒れ)
   ヒルドイド軟膏(手の荒れ)

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

エンドキサン治療をするようになってから、よく目が出血しますガーン

結膜下出血という症状かな…と思いますあせる

エンドキサン5回目直後、7回目直後とその3週間後。
計3回です。

今の状態です。


2〜3日放っておけば治ります。
今月は2回目なので、ちょっと凹みますおーっ!

痛みも少しあるし、念のため眼科に行こうかなー

1回目の時は眼科を受診しましたが、
2回目の時は受診していません。
面倒くさくてイヒ

薬の副作用…
では無いんだろうけどあせる

エンドキサン治療後が多いので、ついつい副作用かと思ってしまいますあせる



ちなみに写真はSNOWで撮りましたウインク
SNOWだと、肌が綺麗にうつりますからね(笑)
また、頰がシャープになる機能をつかって

「ムーンが治って、こんな顔になりたいイヒ
と、自分の顔写真を修正して遊んでいます。

普通のカメラだったら、絶対撮りたくない、
ムーンフェイス絶好調の私…真顔

これは、SNOWで修正後の写真(笑)



お読みいただき、ありがとうございました!