こんにちは!
麦チョコですニコニコ



2018年4月に皮膚筋炎(抗MDA5抗体&抗ARS抗体)、間質性肺炎を発症しました。

初期治療は2剤併用(プログラフ、プレドニゾロン)、入院は無し。

ステロイドの減量スピードが速かったせいか、2018年11月頃に再燃。

2019年2月に間質性肺炎が進行し、2週間おきに入院してエンドキサン点滴治療を6回受けましたニコニコ

エンドキサン治療は6回で終了予定でしたが、
その後セカンドオピニオンにて、エンドキサン治療をあと4回追加した方が再燃の可能性を低くできると提案され、追加することになりましたニコニコ

9月3日に、8回目の点滴を受ける予定ですニコニコ


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

①現在服用している薬
  プレドニゾロン(ステロイド)  朝20mg
   21mg→20mgへ減量
  プログラフ(免疫抑制剤)        朝3mg
  プログラフ(免疫抑制剤)        夕2mg
  ネキシウム(胃薬)                朝20mg
  カルフィーナ(カルシウム吸収助ける)
  朝0.5ug
  ダイフェン(抗菌)                週2回朝1錠
  フラビタン(ビタミン剤)       朝夕1錠
  
②外用
   アクアチムクリーム(ニキビ)
   ファンキゾンシロップ(口内カビ)
   (うがい薬です。ステロイド減量に伴い、口内のカビが減ったので、使用をやめました。)
   タクロリムス軟膏(手の荒れ)
   ヒルドイド軟膏(手の荒れ)

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


今日は、皮膚科で爪を診察してもらいましたニコニコ


先日ブログで写真を載せましたが、5日経ち、
白くボロボロになっている面積は広くなっていますガーン
ガーン( ̄◇ ̄;)



皮膚科の受付で、
「以前、診察したことのある先生は、待ち時間かなり長いですが、どうします?早く診察できる先生でもいいですか?」
と聞かれ、

「早く診察できる先生で」
と答えました。
(後ほど後悔しましたあせる待ち時間長くても、ベテラン先生に診てもらえば良かった…)


若い皮膚科の先生
「白い部分を少し削って、顕微鏡で見てみましょう」


「白癬(爪の水虫)も、カンジダも、見つかりませんえー?分かりませんねぇ。とりあえず血流良くするクリームを塗って、爪の成長を助けてあげましょう。」


と言われ、ヒルドイドを処方されました…



ヒルドイドかぁ…
全く治る気がしないショック



しまったなぁ。もっとベテランの先生に診てもらえば良かった…


不安で仕方なかったので、皮膚科医をしている
ママ友にも、聞いてみることにしました。


ママ友からお返事いただきましたおねがい
ありがたい…

「かなり免疫抑制されているので、感染症が気になりますよね😣
痛くないので、急性の細菌感染ではなさそう。
白癬は爪の先端から感染しますが、カンジダは爪の根元から感染します。
顕微鏡の検査は、菌がある程度増えないと、菌は見えません。
実際に診ていないので、はっきり言えませんが、○○さんからの情報から思いつくのは、カンジダの初期?か、何かマニキュアなど物理的刺激?ぐらいですかね。
とりあえずヒルドイドで保湿して、良くならなければ、皮膚科を再診でいいと思います。」



私の爪は、カンジダなんじゃないか、という気がしてきました。


口内にも、ステロイド副作用でカンジダあったし、
カンジダばかりで、なんか嫌だなぁショック


様子見て、また再診することにします!


ああ!やばい!
今朝、バタバタ忙しかったから、薬まだ飲んでなかった〜ゲッソリ
(現在13時40分)


お読みいただき、ありがとうございましたおねがい