先日、レポートを書こうと思い愛用しているノートパソコンを開いたところ、画面が全体的に赤っぽくなって見づらい状態になっていました・・・

 

 

状態をネットで調べたところ、液晶のバックライトの故障かグラフィックボードの故障なんだとかガーン

 

このノートパソコンは購入から3年半ほどしか経っていないし、毎日のように使っているのでかなり愛着がありました。

 

修理依頼の相場を調べると、液晶交換が大体1.5万~2.5万くらいするようです。

あまり詳しくはありませんが、その修理費用に交換部品のお金もさらに加算されることになるのでしょうか・・・

 

実は以前、このパソコンでオンライン会議に参加したらあまりにも動作が遅く、何度か回線が落ちてしまったことがあり、メモリの容量を増やしてハードディスクをSSDに交換した経緯がありました。

 

当時パソコンのことは何も分からなかったので持ち込みで修理の見積もりを出してもらい、4万かかると言われたときには心底驚いたものです。

 

交換するメモリとSSDはネット購入で1.7万くらいだったので、これは自分でやるしかない、とやり方を調べて自力で交換しました。

 

なので、今回の液晶もバックライトの故障が濃厚だったので一か八か、新しい液晶を購入して自力で交換してみることに。

 

前回よりもかなりハードルは上がりましたが、なんとか無事に交換できました。

画面も復活したようです。

 

 

パソコンを組み立て直して動作確認を終え、問題が何もなかった時の安心感が半端なかったです照れ

液晶交換なんてもうしばらくはやりたくないですね・・・

 

 

ちなみに今回かかった費用は、

 

・交換用液晶 1万500円

・パソコン分解修復ツール 500円

 

合計11,000円でした。やったねウインク

 

 

家族にこのことを話したら、普通丸ごと買い替えでしょ!と言われました。

その考えはなかったな・・・

なにせ、愛着湧いてますから(o^―^o)

 

まあ、これであと2、3年は使えるはずなので次どこか壊れたらさすがに買い替えようと思います。

 

 

・・・でも、機械を分解するときってなんだかワクワクしますよね?

(こいつ味を占めてやがるな)