この前出かける時にアクセサリーを探してテレビの部屋に入って私のミシンのあたりをゴソゴソやっていたら、


「何、あたしの部屋に勝手に入ってんだよ!」


と母


いつから母の部屋になったのか?

1週間預かってくれと弟に言われて母を預かりそのまま3ヶ月になってしまっただけなのだが?

テレビは誰も見れない

ソファにも誰も座れない

くつろぐためのリビングに布団敷かせてあげているだけで、私のものもたくさん置いてあるのに、勝手に入るなって?

呆れてものも言えない。


運動してねと身体を心配して言ってみても、動くはずもなく、ずっとテレビ。ソファも母の体重で窪んできてしまった。


過去のことを言ってもどうしようもないが、そんなに誰の言うことも聞かず、自由気ままにしたいなら、きちんと老後のこと考えるべきだったね。


あんなに、テメェらの世話にはなんねぇよ❗️と豪語してたのにね。


姉が亡くなった時の保険金五百万は安いアパートに引っ越すために使うべきだったね。

モラトリアムだかなんだか知らんが、日本一周の旅に出た弟に全額使わせるべきではなかったよね。好きなだけお金使わせて、旅をさせてもかわいい子には旅をさせよ、にはならなかったよね。贅沢が身についてしまっただけで、ブランド品ばかり買うようになった弟。

そんなことに姉のお金使って良かったのかな?


一日中あんぱん4個とスティックパン5本とコーラに甘いコーヒー、ジュースに飴一袋袋菓子一袋平らげて、ご飯は別で、テレビ観てるだけの生活で、足が痛いとか、歩けなくなるとか言ってんの当たり前じゃないの?


認知症でこうなったのなら、同情できるけど、昔から家ではコップひとつ取りに行くのも動かなかった母。召使のように、私をこき使ってたよね。

暴言も認知症だからじゃなくて、昔から。


弟の家で誰とも会話してもらえなくなって、人目を避けるように、お風呂にも誰もいない時入って、台所にも行きずらいから、水でインスタントコーヒー入れていたと言ってたけど、自業自得だと思う。


認知症の薬と寝る前の軽い眠剤飲んだからもう寝た方がいいよ言っても、寝るフリしてチャンネル隠しもち、ドア閉めてまだテレビ観てる。呆れるよ。


私はもう3ヶ月テレビほとんど観てない。母とテレビを観ることが吐きそうに気持ち悪くて。後ろから暴言が飛んでくるから、もう嫌なんだよね。旦那もね、くつろぐ場所もなくなってしまった。


仕事から帰ってほんの少しの時間でも夫婦でテレビ観て笑っていたのに、そんな時間もなくなってしまったよ。


母のことで喧嘩ばかり。普通の母だったらよかった。


申し訳ない。


洗い物したり、ご飯炊いておいてくれるけど、母に感謝の気持ちがわかないんだよね。


早く施設か一人暮らしさせないと、自分が壊れる。