´Д`)ヤット‥2人とも寝てくれたー。oO

昨日は1日、動き回ったので
今日はゆっくりしよう!

て思ってましたが……書類と母子手帳の
コピーをコンビニに早朝行き、無事に終わった☺って思ったらーーーー


コピー機に母子手帳忘れてきた💦
あー朝から2往復🚲💨強風の中いい運動になったわ


さて、子育ては完全母乳でしている私です

せなちゃんは産まれたては、お口が小さく上手く授乳が出来なかったので、搾乳をしていましたが
ミルクは受け付けなかったようで✋1歳の誕生日まできっちり母乳でした。

そして、すずも生後12時間後位から
授乳が始まりましたー。経産婦だから、そこまで手厚く母乳指導もなく(笑)

「泣いたらどんどんおっぱいあげてねー」って感じ
たまに、張り具合見てもらって
「はい!おっけー頑張ってー」くらいで
ある意味入院中、助産師さん達にはノンストレス

飲むペースとおっぱい製造のバランスが
ようやく取れてきた今日この頃です🙂


完母のメリット
経済的に助かる
荷物が少なくて助かる

デメリット
おっぱいが張ってくると痛い
授乳室を毎回チェック
油物、甘味食べ過ぎには注意⚠
アルコール飲めない

完母だと免疫力が上がる  とか聞いたことはありますが、本当かどうかは??わかりませんが
せなちゃんは今だに、風邪すら引いたことありません(笑)彼女は丈夫です


産前、2ヶ月くらい前から入浴時に
おっぱいマッサージをはじめ、今回も
今の所詰まりなく、快調です🙈🙈🙈





ちょっとずつ、人間になってきてるなー。
丈夫に育っておくれ✋