おはようございます
エムアイエステの稲葉ちひろです

お久しぶりニヤリです
最近また、新たにエステティシャンとしての
第一歩をスタートしようとしている
🐤ひよっこちゃんにトレーニングが始まり

美容院では
『スキンケアを勉強しよう』って
朝活したり💨稲葉の周りでは
新しい取り組みがスタートしております❗

お客様のお手入れに入るとき
やはり『初心忘れるべからず』と
いつもスイッチを切り替えます上差し

当たり前の事なんだけど
当たり前の事を、一回でも
『まいっか』にしてしまうと
この『まいっか』が癖になり
どんどん雜になるきがするんですアセアセ

性格上の問題かも…っておもうけど (笑)

だからもう何年もお手入れにさせてもらってる
お客様でも、なあなあにならないように
お顔を触らせてもらうときは慎重に慎重に音符
お手入れしていきます

エステティシャンって👋手から伝わりますから
自分の心の状態も良くしないとね✨


こう言う事を後輩に伝えるのって難しい…


3~4年前に、半年ほど毎月お手入れに通って下さっていたお客様
フェイシャルのお手入れで
ベットに上がられるとき、敷きのベットシーツが少しシワシワもやもやとなっていたんです
稲葉はかけシーツを手に持ってお客様を誘導していて、そのシワシワもやもやに気づかなかったアセアセ
もしくは、このくらい大丈夫でしょ!?って
たぶん思ってたんです

お客様が自分で、ベットに上がる前に
そのシワシワもやもやとなったシーツをご自身で直し
『私こうゆうの、神経質できになるの』と
『申し訳ありません』
『いいのよいいのよー』
少し気まずい雰囲気でお手入れスタート

お帰りの際には、変わった様子はありませんでしたが、そのお客様が、再び来てくれる事はありませんでした


その時、
ちょっとの『まいっか』が大失敗になるって
痛感いたしました…

それからかな?心入れ直して
お客様のお手入れのときはいい緊張感をもって
お部屋 ベットメイキングはチェックチェックを
念入りに❗って

エステティシャンは、大雑把ではいけないなと
なんの職業でも同じですが


朝の準備中
隣の部屋から  さわさわさわさわさわあwww

なにか物音が聞こえるので
覗いてみたら

りえさんが
ムービー見ながら背中マッサージの
イメージトレーニングを
しておりました


今日のお客様に
はじめての施術する予定照れドキドキ💓


大事ですよね


いい緊張感

さて今日は満員御礼m(__)m
がんばってきまーす


エムアイエステ
稲葉ちひろ