以前から行ってみたいと思っていた寺カフェに行って来ました。
檜原村にある臨済宗建長寺派の玉傳寺(ぎょくでんじ)です。



新緑が眩しく通り抜ける風が爽やかで、身も心も癒されました。





御抹茶とコーヒー、エスプレッソもあり手作りの落雁も頂けます。


私達はエスプレッソを頂きました。
落雁は御住職が大麦を育てるところからやっているそうで、300gの大麦を石臼で挽くのに3時間も掛かるそうです。お客様がいらっしゃると一つづつ型に入れて作って下さるとの事。またこの落雁を頂きに訪れたいと思う、本当に美味しい落雁でした。
本堂を背に石庭を見ながら贅沢な時間を過ごす事が出来ました。



今度は石庭の紅葉が色付く頃にまた訪れたいと思います。御住職、有難うございました🙏

(寺カフェは予約してから行くのがお勧めです)