白山比咩神社様を出発しまして、

金劍宮さまは

山をあがるとすぐでした。ニコニコ

 

 

 

県道に面していて、

鳥居が見当たらないのはなんでかな~?

と思ったら、

帰り道に答えがありました。グッ

 

 

 

 

 

image

 

 

白山比咩様でも同様の張り紙がありました。

くま

 

 

こちらはすべてのお社がサッシとガラスでガードされています。

雨風や雪対策でしょうか。

 

 

 

 

 

 

可愛い狛さんズキラキラ

 

 

参拝を終えて、帰り道を下って行くと

 

一の鳥居がありました。

 

どうやら国道が通ったために、

境内が分かれてしまったようです。気づき

 

 

 

行けそうだったので、福井で永平寺様に寄ることにしました。

 

 

1つ1つの建物が大きいです。

昔の大工さん凄い。

 

 

 

 

全てが磨き上げられてピカピカ星

 

 

斜面に沿って、お堂があり

各層を吹き抜けていく風が気持ち良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

修行の場の清浄さは、何とも言えませんでした。