6/9

久しぶりに家族と予定が合ったので、

北陸方面へ行ってきました。

(キュッと言ってチャッと帰ってきた。ダッシュ

 

途中のSAで小腹が空いたので早めにお昼。

 

 

金沢名物のゴーゴーカレーやチャンピオンカレーがあり

キラキラゴーゴーカレーにしました。

ちょっぴり辛めがちょうどよかったです。カレー

 

 

ぎゅんと走りまして。

 

田植えの終わった広い水田地帯を抜けて、

手取川の済んだ水を観ながら~。

(手取川は美味しいお酒。日本酒 やはり水も良いということですね。)

 

まずは、

加賀の国一之宮 

白山比咩神社さまへ

 

7年程前に家族がいただいてきたお札と国宝狛犬(置物)をお返しする

(そろそろ帰りたいのではないだろうかとも思った)

のも今回の理由。

 

毎日優しく見守っていただいてる感じがありました。

 

で、ちゃんと新しい国宝狛犬もいただいてきましたので、

引き続き安心照れ

 

画像はHPよりお借りしました。

 

 

セキセイインコ黄

 

 
表参道から入りました。
 
参道を上がっていくと、
心地良い水音が聞こえます。
 

image

 

 

すうっと洗われる気がします。

 

参道途中 手水舎横の狛さんズ。

 

可愛い!

 

 
image

 

念願の菊理媛さま。お願い

 

 
きりっとした本殿です。
 

image

 

本殿前の狛さんは、マッチョさん。

 

 

 

来る道中見えていた白山の山頂には

まだ雪が白い帯になって見えました。

 

いつかは奥宮にも行ってみたいですが、

今日はこちらから。

 

 

 

 

 

続いて金劔宮さまへ。車