私が神社にお参りに行くようになったきっかけの一つ

リュウ博士のご本本

 

最近ではこちらのご本が出ました。

 

 

何度か読み返すうちに

 

個人の愛について書かれているように思いますが、

実は、日本が神様だけでなく仏様だけでもなく

神仏習合になっていったのは

本にあるいろいろなこと

(神さまと仏さまの両方から良いエッセンスを取ると、

人間関係や物事がうまく進む)

が良いことだと考えられたからじゃないかな?と思いました。ニコ

 

本の通りやってみると、いろんな事が変わっていくのではないでしょうか?

何か変えたい方は実践あるのみですよ。炎

 

キラキラ

 

さて私、リュウ博士のファンでオンラインサロン(そらみつ神社倶楽部)に入っています。

 

サロン内では、博士の色々な連絡や限定情報、神社参拝の企画などもあります。

 

今回は、

 

春分の日は、

太陽は寒川神社さまの真東から登り、真西に見える富士山の頂上に向かって沈みます。

このライン上にある重要な神社を結んだ線がレイラインと呼ばれていまして、

このライン上に存在する

相模国一宮 寒川神社さまにお参りしよう!😊

 

と、リュウ博士の提案で

 

博士とオンラインサロンのみなさんとで参拝してきました。お願い

 

寒川さまは、日本一ご祈祷の方が多いところ(参拝ではなくて、申込んで受ける)。

 

昨年の春分は4時間待ちだったとの事前情報で、

サロン内でも意向調整などしてくださいましたが

意地でもここでご祈祷を受けたい!

に決定。OK

 

 

 

10時の現地集合より遅れて合流になるところでしたが、行こう!と決めて参加しました。

 

image

 

早朝4時起きで家を出て~、

事前に調べていた列車より早いのに乗れたので

、ほぼ最初から参加😊

 

image

 

集合場所の一の鳥居に着いたとき、

前方に皆さんが見えて嬉しかったです。キラキラ

 

image

 

先頭を行く博士。

 

 

image

 

まずはご祭神の解説です。

 

本殿の前に

宮山神社さま

 

image

 

image

 

本殿へ向かいます。

 

image

 

快晴!気づき

 

image

 

本殿前の方位を表す龍さんたち。

 

 

ふと見ると

春分の日限定のお守り頒布の列が短い!

(6時から列が出来ていたとか!?)

ので、当初あきらめていましたが

ほぼ待たずに買えました。照れ

 

セキセイインコ黄

 

さて肝心のご祈祷に並びます。

 

博士から虎屋の羊羹の配給ニコニコ(差し入れ)をいただき、

私はおせんべいを持参しました。

(大阪人なので何か配りたい。(笑))

 

結果、ご祈祷は待ちましたが2時間と予想の半分で済み、

いよいよ受付に近づいてきました。

 

image

 

申込の際は、神職さんが一人ずつ

細かく内容を聞いてくださいます。

 

メインのご神徳

八方除けにしようかと思いましたが、

ここは『 商売繁盛 』

と決めて行きました。チョキ

 

待合は地下なので外の様子が分からなかったのですが、

本殿へ進み、お祓いを行ける時に外は大雨!雨雷

雷もなっていたらしい。

 

しかし!!

ご祈祷が終わるころには、雨が上がり

まさに浄化の雨でした。

 

敷石が濡れてます。

 

image

 

 

image

 

 

その後はご祈祷を受けた人しか入れない

「神嶽山神苑」で気持ちの良い時間を過ごしました。

 

image


 

 

 

ご神水はおみやげに。

限定のお守りと。

 

image

 

 

みなさんとのおしゃべりも楽しくて、

とても素晴らしいお参りでした。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

帰りに小田原方面へご一緒した方が、

いろいろな鑑定をしておられる方で

時間大丈夫よ~と言ってもらったので

手相を鑑定してもらいました。

 

為になることや、改めて気を付けるところや

手放し大事と沁みる部分もありお話してよかったです。ラブ