2024/2/4

立春の日

 

リュウ博士・Mihoと行く六甲山女神巡り

縁結びツアーに参加してきました。バス

 

前日までの雨予報はどこへ?!

 

家を出る時

大阪のチベット河内長野はうっすら雪化粧雪の結晶でしたけど。

 

結局一日中お天気に恵まれました。

 

流石です~。

 

 

image

 

 

今回は、

西宮神社さま

 

まずはこの後に伺う

廣田神社さまの浜南宮

今でも廣田さまの管轄 南宮神社さまから

博士の解説がスタート!

 

image

 

次いでご本殿。

 

現在建て替え中です。

先日菊田さんの建替えの銅板奉納に申し込みしたところ!

 

 

image

 

本殿奥ゾーンにて

博士と参加者さま。

 

image

 

続いて池ゾーン

 

image

伊勢の遥拝所の手前の敷石に鯛さん発見!

今回初めて気が付きました。

 

 

移動タイムにMIHOさんから、

廣田神社様の神様についてのホツマツタエのお話を紹介してくださったり

面白いですね。キョロキョロ

 

 

〜廣田神社さま

 

可愛い雲が出てました。

 

imageimage

 

今年の阪神はどうかな?

 

 

 

〜越木岩神社さま

 

いつも駐車場から横入りしているのですが

今回は初めて正面の鳥居から参拝しました。

image

image

 

奥の磐座もぐるっとお参り。

 

どうして磐座が信仰されるのか、まさに聞きたかったこと!が聞けた。

 

imageimage

 

 

 

〜東灘 神戸酒心館でほかほか粕汁ランチ

酒蔵さんだけあって、ご飯も美味しいキラキラ

(おみやげに日本酒を買いました。)

 

 

~芦屋神社さま

imageimageimage

奥の古墳と手前の龍神社は必見。

 

昨年、氏子さんの方とお知り合いになったので、

神様に心の中で力説する。(笑)

 

 

最後に〜六甲山スノーパーク!ではなく

(昔は六甲山人工スキー場と言いましたね)

imageimage

 

六甲比命大善神社さま

 

雪が少し残っていますが、大丈夫。

 

 

image

 

途中 標識や般若心経の彫られた岩などもありますが、

充電残量が少なかったせいもあるのか

撮れていませんでした。ガーン

 

お参りの人が足場を組んで上がれるようにしてくださっていて、

造ってくださった方に感謝。

結構恐々ですが、ゆっくり登れば大丈夫です。

 

磐座の前に拝殿があり、その狭い横を入って奥にいくのですが

岩にはつららが出来てます。

 

image

 

日曜日だったので、ボランティアの方が居てくださってました。

寒い中ありがとうございます。

 

平日は人気(ひとけ)も無いようなので、

なるべく複数でお参りがおすすめです。注意

 

image

 

日没にもきっちり間に合って

良かった良かった。ハート

 

 

めいめいのペースでお参りを満喫できたのは、

主催者さんたちの懐の深さかと。

 

このツアーでしか解説いただけないこと満載の楽しい一日でした。

 

山を登るよ。 今月も。照れ