興福寺さまの北円堂は、外から見るだけでしたが。

 

 

ここまでくると、近鉄奈良駅も近く

商店街の人通りが見えます。

 

サクッとお昼ごはんラーメンにしました。

 

食事を済ませて

大通りにでて、

路線バス(周りは全部外国地球の方。ここはどこ。目)で、

春日大社の駐車場まで戻りまして

薬師寺様へ。

 

識子さんの本に沿ってお参りします。

 

 

南門から入りました。

 

 

 

 

 

 

東塔と西塔の特別公開とのことで、

内部の釈迦八相像を拝観しました。照れ

 

東の塔が、ご誕生から出家し悟りに至る前半生が。

 

 

西の塔には、悟りの後半生が

ブロンズ彫刻で表現されています。

 

 

修学旅行の生徒さんが、講堂で講話を聴いておられました。

 

きっと若いときは?の子が多いと思いますが、

年を重ねると沁みますよ。お願い

 

ずらっと並んだ運動靴が可愛かったです。ラブ

 

 

 

ここから歩いて、唐招提寺さまへ向かいます。

 

 

ぐっと時代が遡った感じです。

 

 

 

 

 

金堂にはたくさんの仏さまがいらっしゃいました。お願い

 

 

この後方にある講堂では、

ほとんどの仏さまが修理でご不在でしたが、

 

こちらに一体だけお留守番的にいらした仏さまの

高さというか大きさが絶妙で気づき

私たち人間に 大変距離が近くて

キラキラ不思議な感じでした。

 

 

開山堂で鑑真さまのお像を拝見し

奥の御廟へ向かいます。あしあと

 

手前から 土と瓦の昔の塀になり

空気感が変わります。!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮の時期はきれいでしょうね!

 

 

 

売店で、唐招提寺様の

塗香入りハンドクリームを発見!

 

image

 
奈良のお参りの一日でした。車
 
仏さまも良いですね~。照れ