8/5

早起きしまして、7時のサンダーバード。

 

 

金沢で北陸新幹線🚄に乗り換え。

外国の方の方が多めです。びっくり

 

 

リュウ博士がナビゲートする天岩戸を開く!戸隠五社ツアーに参加しました。バス

 

 

皆さまお揃いになりましたので、出発キラキラ

よろしくお願いしますお願い

 

快晴です。

 

長野駅からしばらく山を登って行きます。

バスを降りたら、涼しい!ラブラブ

 

風が爽やかです。

 

まずは、宝光社さま

 

 

ちょっと急な石段を上ります。

 

 

 

狛さん こんにちは!

 

 

 

何の鳥の羽でしょう?

 

 

続いて、火之御子社さま

 

 

 

境内のベンチはお昼寝の方で満席。

皆さま仰向けにペタッと寝てはるので

一瞬びっくりしましたが、事件性は無いようでショボーン安心しました。

 

 

社殿左の御神木さん。

 

 

関西の木と、何となくタイプが別な感じがします。

 

雪国だからかな?

 

 

中社さま

 

 

三本杉です。

 

 

本殿横のお滝。

虹🌈が見えますラブ

 

 

 

 

 

続いて奥社さまへ

 

 

 

がっつり見張り中の狛さんズ

 

 

 

 

随神門です。

このお屋根は、どこかで見た様な気づき

 

 

 

 

 

こちらは戻りの時。

裏からです。

 

美しい杉並木です。

 

 

九頭竜社さま

 

 

奥社さま

 

 

後方上部に見えるのが、天岩戸。!!

 

 

無事お参り出来ました。

 

ナビゲートくださいましたリュウ博士、アテンドくださいましたクラブワールドさま

ツアーの皆さま

 

楽しくて記憶に残る参拝になりました。

ありがとうございました🙏🏻