京都を西へ移動しまして~

 

太秦の松尾大社さま。神社

 

 

 

御祭神は大山咋神と市杵島姫命

 

京都最古の神社と呼ばれ、酒造日本酒の神様でもあります。

 

ワインショップも酒屋さんの端くれですから、酒業繁栄のお札をいただきました。

 

今回は、先週引いた日本の神様カードが月読命さまだったのもあり

摂社の月読神社さまにもお参りしたかったので

初めての参拝です。

 

 

赤いのはブラシの木。⤵

 

 

手水舎には風鈴が沢山。

 

後から女子の団体が来られて、撮影スマホ祭りでした。気づき

 

ご神水は、容器を持参で汲んでも良いそうです。

お忘れの方は、小瓶が受付で販売されています。

(購入して汲んで帰りました。照れ

美味しかったですブルーハーツ

 

 

 

 

鳥居の向こうはきれいな水が流れる滝になっています。

 

 

 

うっとりです。ラブ

 

 

 

 

本殿を出て少し歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖徳太子さまのお社があります。

 

 

再び本殿に戻りまして。

 

鳥居の上の部分から、何かわさわさぶら下がっている?

 

                  下矢印

榊だそうです。

 

初めて見ました。

 

 

以上でこの日は終了です。お願い