不機嫌ハラスメント(フキハラ):口調や態度で自分が不機嫌な気分であると示し、相手に不快感や威圧感などを与えること


不機嫌ハラスメント(通称フキハラ)

最近知った言葉


私はこのフキハラの被害に

合ってるんだなって思う


旦那が不機嫌になる要素があると

気を使ってしまい気が休まらない


だからニャンズがうるさく鳴くと

鳴き止ませようと懸命になるし


店員さんの態度が悪かったりすると

最悪の場合キレるから

体調が悪かったんじゃないかな…?とか

色々な理由を述べて

旦那をなだめようとするし


威圧的なドスの効いた声色で旦那がキレると

私は恐怖心を煽られて萎縮してしまうから

とにかく不機嫌にさせないようにと

先回りして働きかける


よって旦那がいない時にドッと疲れが出る


自分のご機嫌くらい自分でとってよ!!

……って言いたいけど


……けど

そんな私も子供が小さい時

思いっきりフキハラしてたな……

子供に対して


イライラして物に当たったり

態度にあらわしたり最低な事してた


ごめんよ息子……


私も未熟者でまだまだ至らぬ点がありすぎて


その業…カルマを

今私が受けているのか……な