人がウトウト寝ていたら

旦那の説教で目が覚めた


どうやら子供がイライラして

「ドン!!!」と何か物に当たったらしい

それを聞いた旦那がキレたのか

子供に説教している時に目が覚めた


隣の部屋から

旦那の説教する声で

イライラして寝れなくなった


聞き耳を立ててると

ホント上から目線の一般常識的な話ばかり


「社会に出たら付き合いも大事なんだからな!!

引きこもってばっかりじゃ駄目なんだぞ!!」

「人と合わせるのも大事なんだからな!!」


……今時の子にそれ言うか⁈

……令和の時代に昭和的な価値観を

ただ押し付けてる気がするのは私だけ?


それって自分の価値観押し付けてるだけだよね?


トモダチいないとダメなんですか?

引きこもりってそんなに悪いんですか?

ぼっちってダメなんですか?

一応学校は頑張って行ってますけど?


うちの子の心の声が聞こえるなら

こんな感じだろうか……?

もしかしたら違うかもしれないけれど……

私ならそう思う


「〇〇しないとダメだ!!」


私、そういう上から目線の説教って大嫌い!!!


私が変わっているのか………


昔から指示されたり命令されたり

そういうのが大嫌いで……

言い方にもよるけど………


旦那みたいな説教って一番キライ!!!

何をえらそーに!!!

ってムカついてしまう



毎日夜中にニャンズに起こされるから

いつも早めに就寝してるのに

今晩はさらに寝不足になりそうだ………