先週から

旦那の愚痴(仕事とそれに付随する人間関係)が毎日続き

低い波動を浴びせられ

さらに風邪引いたアピール(=俺を労って)に

ウンザリしつつ……


それでも自分のご機嫌は自分で取ろうと

出来る限り自分のワクワクを探して

過ごしていたけれど


今日

とうとう爆発してしまった


深夜

いつもの事だけれど

何度もキジトラさん(猫)に起こされて

睡眠の質も悪く

寝起きも悪く

それでも子供が学校行ったら

自由な時間が確保出来る!っていう

ニンジンをぶら下げてたけれど


その子供が朝から不機嫌

理由は

学校で今日から3日間

イレギュラーなセミナーがあるから


それが嫌で前日から休みたいと言っていた


ただでさえ

私自身のコンディションが悪く

さらに畳みかけるように

不機嫌を撒き散らかす子供


それに触発されてしまい

久しぶりに声を荒げてしまった


せっかくの休み

少しばかりの自由時間

満喫できると思ったのに

気分が乗らない


午前中買い物して

昼寝でもして

少し気を休めようとしても

今度は茶トラさん(こちらも猫)が

構ってアピール(鳴きっぱなし)で

根負けして相手する羽目に……


これは何かの修行ですか⁈


ひたすら自分の心の声に傾けて

自分を大事にする


自分の最大の味方は自分自身だから

私が何を思っても

「そうだよねー!仕方ないよね」

って受け入れて

絶対に否定しない!


自分の心の声を聞く!

自分で自分を満たす!

自分の機嫌は自分で取る!


……のです