こんにちは。

札幌市のリトミック教室おとりずむ

いしかわちかこです。

 

昨日は、リトミック研究センター北海道第一支局の春季イベントが行われました。

 

午前中は、お子さま向けにクラスに分かれてのリトミック体験会、そして午後は大人の方々向けのリトミック講習会です。

私も、アシスタントとしてお手伝いさせていただきました。

ありがとうございました。

 

【午前中の無料体験会】

リトミックが初めてというお子さまもいらっしゃいましたが、たくさん笑顔が見られていましたね。

はじめは泣いていたお子さまも、いつの間にかパネルシアターが気になり・・、マラカスが気になり・・、スカーフが・・・の時には、笑顔でいっぱいになっていましたね!

 

リトミックは、常に動いているだけではなく、見たり、何かを作ったりなど、静の活動もあります。

なので、「泣いているからできないかも・・」と思っていても、その後の活動で、ケロッとしていることがよくあります。

 

教室のリトミックでも、体験レッスンではもしかしたら場所見知りや人見知りで、はじめは泣くこともあるかもしれませんが、あまり心配しなくても大丈夫ですよ!!

泣いていても、周りの様子やピアノの音をよく感じ取っているんですよね。

 

昨日体験できなかったお友達も、ぜひ、お近くの教室で、リトミック研究センターのリトミックを体験してみてくださいね。→リトミック研究センター北海道の認定教室

 

・・私の教室も、募集中です。お待ちしております!!

 →リトミック教室おとりずむのHP

 

 

 

【午後の特別講習会】

50名を超える方々が、全道各地から集まりました。

はじめは、静かな雰囲気でしたが、どんどん和やかになって笑い声も聞こえる楽しい講習会でした。

いつの間にか仲良くなっちゃうのがリトミックなんですよね♪

 

私は、この春季や夏季の講習会に参加させていただくとき、いつも、初めてリトミック研修会に参加した時のことを思い出します。

 

(ギャーギャー泣き叫ぶ2歳の娘を夫に預けて、リトミックに行ったなあ。)

(そういえば、久しぶりに一人で街中歩いているなあ。)

(リトミックの認識が、思っていたのと違ったなあ。)

(リトミックって、奥が深いんだなあ。)

(知らない人と大笑いしたりして、リトミックって楽しいなあ。)

 

・・などなど、いつの間にか号泣の娘のことを忘れて、心から楽しんでいました。

(娘よ、ごめん・・笑)

 

でも、それをきっかけに、私は月例研修会へ。

そして同時期に、娘もリトミックを習い始め、今は小学2年生になりました。

リトミックは続けていて、先日の北海道第一支局合同発表会にも参加しました。

 

私は、指導者としても母親としてもリトミックを教わることができ、先生方に感謝しています。

娘は、将来の夢が、ピアノの先生からリトミックの先生に変わったそうですよ。

(どちらにせよ、ピアノ練習しようか。。笑)

 

今年度の月例研修会は、5月13日(札幌)からスタートします。

受講を迷っている方もいると思いますが、ぜひ一緒に学びましょう!!楽しいですよ!!

詳しくは→リトミック研究センターのHPをご覧下さいね。

 

 

 

{D5782561-1D25-4133-9B31-7DDBAAED79D7}
北海道にも早く春よこい〜

こんにちは。

リトミック教室おとりずむのいしかわちかこです。

 

4月半ばというのに、肌寒い日が続いている札幌です。

早くあたたかくなってほしいですね。

 

 

おとりずむでは、本日より新年度のリトミックレッスンが始まりました!

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4月よりご入園ご進級されたお友達は、楽しく幼稚園や保育園に通園されているかな?

泣いていないかな?

もしかして、ママが泣いていないかな?

 

私も、泣いた経験ありのママです・・ぐすん

 

 

レッスンで皆さんのお話を聞くのを楽しみにしていま~す!

 

{CED36121-D7C2-46C6-97C5-42DAFF594672}


 

昨日、ホームページのブログも更新しました。

ぜひ、ごらんくださいね。

ホームページの新着記事はこちら⇒ 「修了おめでとう!」

 

 

桜桜桜桜桜

リトミック教室おとりずむでは、新規生徒さんを募集しております。

リトミック研究センターのカリキュラムでは、4月段階で満1歳のお子さまからのクラスがあり、学年ごとのクラスになっております。

音やリズムと触れ合い楽しみながら、集中力や創造力、表現力など、さまざまな力を育むお手伝いをいたします。

体験レッスンもできますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは、おとりずむのホームページをごらんください。

ホームページはこちら⇒ https://otorhythm.com

 

 

札幌市北区 リトミック教室おとりずむ
いしかわちかこです。

遅くなりましたが、来年度の生徒募集のお知らせです。
体験レッスンも3月末にありますので、ぜひお気軽にご参加ください。
来年度の各クラス日時も決まりました!

詳しくは、ホームページをご覧ください。
 

{8C968706-B319-4DDA-9C8C-91CE4C3A679D}



こんにちは。

札幌市北区 リトミック教室おとりずむ

いしかわちかこです。

 

毎日、雪かきに奮闘しております。

 

こちらのアメブロからはご無沙汰しておりました。

いろいろありましたが、元気です。笑

 

最近、ホームページを少しずつ充実させたいと思い、ちょこちょこカスタマイズしておりました。

そのため、ブログもホームページ内でひっそりと更新しております。

 

ご興味のある方は、ぜひ遊びにきてくださいね。

 

そうして、ようやくホームページも独自ドメインを取得し、常時SSL化に変更できました。

(試行錯誤のため、どうなるか分かりませんが・・?!)

一度、サイト内全部削除してしまい、泣きました。。笑

 

何はともあれ、どうにかサイトのアドレスが変更になりました。

新しいホームページのアドレスはこちらです。

 

リトミック教室おとりずむ

https://otorhythm.com

 

近々、来年度のレッスンについてのご連絡をしたいと思います。

お問い合わせは随時受付中です。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

こんにちは。
札幌市北区 リトミック教室おとりずむ
いしかわちかこです。
 
早いもので、12月31日ですね。
今年も、大変お世話になりました。
 
毎週お子様の体調を整え、教室まで送迎、そして一緒にご参加ご協力していただき、保護者の皆様には大変感謝しております。
 
2月、東京でのディプロマB受験から始まった今年。
同期との励まし合いながらの練習や、試験での久々の緊張、やり遂げた経験は忘れられないものになりました。
 
春からスタートした、保育園でのリトミック指導や、障がいを持つ子ども達とのリトミックイベント、小学生までの子ども達との親子クリスマスイベントと、たくさんの方々との出会いがありました。
 
リトミック研究センターの月例研修会では、ディプロマが修了した今年も、たくさんのことを経験し、勉強させていただきました。
研修会に参加すると仲間っていいなあといつも感じます。スタッフの先生方にはいつもお世話になりっぱなしで、感謝しきれません。
 
来年も、子ども達が楽しみながら、いろいろなことを吸収し、さまざまな力を身に付けられるよう、努力し精進していきたいと思います。
 
富士山富士山富士山
 
リボン写真は、おとりずむ12月のレッスンより~リボン
 
クリスマスクリスマスツリーの活動もいっぱいやりましたね!!
子ども達の笑顔や真剣な表情に、いっぱい元気もらいました!!
 
{4C1218D0-C93E-4622-A521-1BD1970D442F}
 
{990AC8DB-3106-49EB-9FDF-2BDD63C1B325}
 
{2AA0E189-61B4-494D-863A-F751CF7DE88C}
 
{C63BC342-3ECC-4C35-8FA6-548247DF7BF1}
 
{F91FD07D-EABC-47FD-94CF-C5AA60BD7B73}
 
{03C5F7AB-A42D-4A3F-8384-62A0F33F5F33}
 
{A2D1E6DB-F33A-4DA4-AFBA-E3D8C66ABFEC}
 
{1DC64C16-7CFE-4D50-A34B-7113E3B27F5D}

 

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。


 

乙女のトキメキ平成30年1月16日(火)は、0歳から参加できるプレリトミックあります。

詳しくは、ホームページをごらんくださいね。

http://otorhythm.pinoko.jp/

 

リトミック教室おとりずむ

いしかわちかこ