先日、発表会が終わりました。
当日はお天気にも恵まれ、それだけで得した気持ちになりながら会場へと向かいました。
というのも、今回8回目でしたが、まだ雨が降ったことがないのです!
しかもコロナ禍でも発表会が中止になったこともなく、8年連続で開催できたのも幸運だったなと改めて思いました。
生徒さん達も緊張しながらも一生懸命演奏をしてくれました。
講師挨拶でも話しましたが、発表するのはほんの数分でも、そのために沢山の練習を積んできていて、それは簡単なことではないし、とても立派なことです。
一人一人思うところはあるかもしれませんが、間違えた、止まった云々ではなく、そこまで努力できたことが大変素晴らしいのです。
全員が全力で発表会に向けて頑張っていたと、私は思います。
連弾もみなさん楽しそうで、やって良かったなと思いました。
合わせ時間の問題など悩みはありますが、喜んでもらえるので、また来年もできたらと思います。
次回発表会とは別にいよいよ練習会を開催予定です。
やるやる詐欺じゃなく、本当にやります。
私もソロで弾かせていただく予定です。
是非ご参加ください