約2年前に背中の良性腫瘍摘出手を受けた私(母)。


傷はトラブルなく治り、傷跡だけが残ってる状態で、何もなければ手術したことを忘れてしまうほど。


それが少し前から傷が主張し始めて。


下着があたるとチクチクと痛い。

洋服があたっても痛い。

横になった時皮膚が引っ張られると痛い。


久し振りに鏡で傷跡を見るけど、真ん中あたりがそう言われればなんとなく赤い?赤くない?という程度。


2年も経って感染は考えにくいけど、何だろう?


思い当たるとしたら、

娘から貰った風邪と、バセドウ病再発で免疫力が落ちて傷跡が感染っぽくなった?

今更それはないか。


バセドウ病の症状で身体がとても痒いせいで傷跡にも影響が出ている?

こっちかな?


よく分からないけど、ヒルドイドソフト塗ったり、優肌絆貼って様子を見よう。

手術して2年経ってもこんなことあるんだな。



それにしても暑いですねカキ氷


1年前の娘の手術の事を思い出します。


もう少ししたら術後1年の記事まとめようかな。


そうそう、手術直後の方!汗や蒸れは傷が治るまで要注意ですよ〜グッ