術後11ヶ月のある日。


やたらくしゃみが出て、鼻水が止まらない。

あらゆる花粉アレルギーがある娘はスギ花粉の時期だけでなく、年中何かしらのアレルギー症状があるので、今回もアレルギーかな?と思っていたけれど薬を飲んでも症状が改善せず、徐々に悪化。


症状は、くしゃみ、鼻水、喉の痛み、頭痛、微熱。

家にある薬を飲んで様子観察。


低空飛行が続き、5日経った頃「楽になってきた」そう。


だけど、胸に痰が溜まっているのが分かるような感じの呼吸をしている。


痰を出すための咳をするけれど、

咳をするとバーのところが痛んで力が入れられずもう少しのところで痰が出ない。


でも、痰を出さないと肺炎になるリスクが高まるから何とか痰を出して欲しい。


背中を叩くわけにもいかないので、洗面台に前かがみになり、咳をして痰を出す努力をするよう提案。


やってみると唾液とともに痰が出て、呼吸の音もスッキリ。


前かがみの体位は痰を出しやすくするし、洗面台なら周りが汚れても気にならならず心理的にも痰が出しやすいのが良いみたい。


今回は鼻水と喉痛がメインの風邪だったからよかったけど、咳がメインの風邪はキツイだろうな〜

気を付けないとですね。


数日後、私も鼻水が…

その後喉が痛くなり、頭痛、倦怠感、発熱…


娘の風邪の初期症状を花粉症と勘違いし、感染対策が出来てなかったせいで風邪もらっちゃいました悲しい


久しぶりに引いた風邪。

昨夜はしんどくて眠れず、このまま治らないんじゃないかと思うほどしんどい今日。


早く治りますようにお願い