2年生の息子くん。
どうやら、学校で、イジメのようなものにあってるようなんです。
すごく威圧的な子がいて、死ねや、その子と喋ってるわけでもなくても、息子が喋っているだけで、黙れやっ!
何するにも、急かす。
早くしろやぁーなど、とにあく威圧的に常に言われているようなんです。

休憩時間は中あてをしていても、息子が当ててもセーフ、今のなしな!
息子が当たってなくても、当たったから外野でろ。

今日、息子がはじめて泣きながら、話てきたんです。
泣きたくないけど、泣いてしまうのをこらえながら、話てきました。

息子は、家などでは言い返したりもするし、ヤンチャではないにしても、そんなに言い返さないタイプではないんです。

が、しかし、学校では全く言い返してないようでした。
優しい口調で、そんなつもりちゃうねんけどなぁーとか、分かったょぉ。程度なんだそう。
(先生からの報告で分かりました)

先生のいないとこでも威圧的な態度が酷いらしく、言い返したところで、また言われるだけだから、言わないと我慢してきたみたいですが、我慢が限界にきたようです。

この前も、蹴られたりしたようです…。

親が出過ぎてはダメという意見もよく耳にしますが、皆様なら、どうされますかぁ?

担任の先生には相談はしています。
優太くんは全く悪くありません…ほんとに弱い子、優しい子をターゲットに集中的にする子なんです。
優太くんがそこまで我慢してるのに、気づいてあげられなく申し訳ございません…と明日から指導にはいりますので、また、連絡致します。
息子くんのような素直な子を守ってあけるのが、僕達の仕事なので、少し時間を下さいとおっしゃてました。


息子は学校がビクビクするようで、行きたくないと言い出した為、こちらとしてはイジメと認識しました。

どこにいても、いくつになっても、この様な人間関係、よく分からない力の上下関係はつきものですが、息子が出したSOSをやっぱり静止して見守るだけではない気がするんですよね。

最近、やたらと私に抱っこや、側にいたそうにしていたり、かと思えば、きつい言葉を吐いたり。
このことがあったからなんだねぇ。

子どもは子どもの世界で、頑張って生きてます。
だけど、SOSはしっかり受け止めてあげて、なにかしらの行動はしてあげたい。
でなきゃ、親に言っても一緒じゃん…となったら、もっと最悪…。

息子にも悪いとこは沢山あります。

だけど、それと死ねは別問題。

泣くのを我慢しながら、話てしまった自分も情けなかったのか、しばらく泣いてました。
死ね!なんて、私が産んだ大切な大切な命を死ね!とか、それ、ママもキレるわ!
ママの大切な命なんやからなぁ!って言ったら、感受性豊か過ぎる息子ちゃんは、そりぁーそうやんなぁーと、大号泣でした。

明日、指導がはいるということなので、少しだけ良くなることを期待します。

長々と申し訳ございません…えーん
読んで頂きありがとうございます照れ

{900FA6FA-AA8E-4C93-A288-A40E4F4945D3}

笑顔が戻りますように…
傷ついた心が、癒されましように…星


まっ、私の本音はその子、今すぐ呼び出し〜家までこいやっ!って感じですが…笑っ