最近、仕事が忙しかったり、子どもが満足する遊びを充分してあげられてないせいか、下の子ストレスMAX… 

今日帰ってからは、体調も悪いは、仕事の明日の連絡やら、PTAに追われ、なかなか下の子の遊び(戦いごっこ)に付き合えず…

下の子…
ママなんて、嫌い!
ママなんていらないもん!
と言われる始末…
ちょっと追われ過ぎてて、早く終わらせて遊んであげたくて頑張ってた私、その心が折れたひと言がこの後とんできました…

あたらしいママがいいもん!
私の心の中……本気に涙が出そになったけど、我慢…怒りそうになったけど、じっと耐えて考えて…

そんだけ、そんなセリフが出るまで、下の子、我慢してたってことだもんな…ここで頭ごなしに私の感情だけで怒っちゃダメだと思い…

泣いたふりをしてみました(笑)

そっから、上の子がしっかりと下の子に、「今のはあかんわぁーママが1番傷つくひと言やでぇー可哀相ー」と、私の言葉を代弁してくれて照れ

まぁ、構ってあげられなかった私が1番悪いので、すぐさま、戦いごっこ開始っ(笑)
しばらくしたら、下の子、
しゃっきは、ごめんなしゃぃ…ママしゅきだょと。

下の子は、そんな子。
頭ごなしに怒るよりも、謝るタイミング、空間を作ってあげることが大切な下の子。
謝りなさい!なんて言っても、絶対に謝りません(笑)

けど、あの言葉は、さすがに、傷付くやんかぁー

もぉ

しばらく仕事が忙しいの続くので…家に持ち込まないように、私もしなきゃですね

今日のお兄ちゃんにも、感謝です
ありがとう
{0C2CE85D-944D-4AB9-BA3E-8926724FC2EE}