実は弟くん、去年小学校受験をしましたひらめき


お兄ちゃんの時は抽選で敗退した国立小。


幻かと思っていた国立小。


なんと抽選に通ったあんぐり


結果からいうと、合格ならず!


学校名は書きませんが、わかる人にはわかるはず。あくまで個人的な記録・感想という点をご認識の上、お読みください!


我が家はc男子の前半のグループで受けました(身バレしないようここはぼかす)。ちなみに雨の中約4時間並んで取れた番号ふとん1


ちなみに合格者の半分近くを1、2グループがしめていました。なので少なくとも3グループ目までに入っておけばお受験慣れしたお子さんに囲まれて受験することが出来ると思います指差し我が家みたいなのもおりますが、、、


そして私が1番感じた、というか納得したのはよくいわれる「光る子」の意味。


ちなみに弟くんの付近の番号の子は見事検合拍手なので検合をつかんだお子さんが帰ってきたときの発言を私はきいている。そして弟くんは自分の目の前の子の工作の早さを目の当たりにしてきた。


他のお子さんのことなので詳細の記載は控えますが、ペーパーがおわらなくても合格する。工作がおわらなくても合格する。これは本当なんだ、と思いました。


ただしびっくりマークびっくりマーク


ペーパーが満点じゃない子の工作完成までのスピードはギリギリ完成させるなどといった、そんなレベルではなかったそうです。


工作が終わらなかったと話していた子も話しっぷりからすると、ペーパーは完答したのでしょう。こぐま会(時間がかいてある)の過去問c男女グループの過去問を解いてきた弟くんですが、「図形の問題めちゃめちゃ多かった驚き」といっており、実際、2問とき残したそうです。

ちなみに弟くんのお手並ですが、過去問を時間内にできなかったの女子cの1回分くらいだったと記憶。弟くんのことは置いておいたとしても、検合となったお子さんでも解ききれていなかったようなので、cといえど完答は簡単ではないのだと思います拍手


ちなみに図形の難易度は簡単でした(私も弟くんから聞いて、そんなに簡単なのか、、、と思った)。これは近年の過去問と同じレベルかまたは少し簡単くらいに思っていいのかも。少なくとも直前に受けたWの模試との問題の難易度の差がすごい、、、という印象ドクロ


あとはあれですよね、クマ走り!

弟くん曰く、何人かは走り終わった後に「はやかったね」と言われたそうです。これがなにかの基準なのかどうかはわかりませんzzz弟くんも言われたようですが結果は残念でしたしね。


ということで、光る子ってつまり、、、ある分野に特出している子のことなのかな(ただし、どの分野も平均は超えている事が大前提)、と思いました。


たしかにWの先生もお子さんの苦手なところより良いところを伸ばしてください、って講習でいっていたなーねー


まあ、我が家は平均にのせるのが精一杯って感じで、そこまで手が回らなかったのですがね!


そんな我が家の受験までの1ヶ月(←え?笑)を次回お披露目したいと思いますキメてる


では、また〜バイバイ


来年のお受験シーズン到来!みなさん、がんばってください。


懐かしのネイビールックイエローハーツ