大変ご無沙汰してしまいました爆笑


私は去年からフレックス勤務になりまして、大分自由がきくようになりました!自由がきくようになると、、、


子どもの習い事の送迎ができるようになり、結果、習い事三昧


月木:公文、火:野球、水:学習スペース、金:サッカー、土:サッカー、スイミング、日:サッカー(試合)


弟くんは↑のうち、公文とスイミングのみ一緒にならっています。


とはいえ、仕事優先なのでシッターさんにお願いしたり、近場であれば一人でいってもらったりするものもあります泣き笑い


お兄ちゃんは勉強よりもスポーツやりたい!ということで、見ての通りスポーツ三昧です。


なので、勉強時間の確保が中々しんどかったです真顔春休みくらいから軌道にのってきて、本人も「朝のうちにできるだけやっちゃおう」と思うようになったり、そうでもない日があったり。まだまだムラがありますが、小1なりたてのころよりは自分で考えてやれるようになってきたなと感じます。と、書きましたが今だにしょっちゅう私や夫とケンカします笑


毎日の勉強は宿題、公文10枚、z会5枚前後orz会補完ワークをやりきるのが正直精一杯。あとはアプリでトド英語と漢検アプリ、シンクシンク。これしかやっていないのに1時間半〜2時間くらいかかるんですネガティブ公文が大半の時間を占めている


弟くんは公文、受験系プリントがメイン。アプリはお兄ちゃんと一緒。こちらはさくさくやってくれるニコニコ持て余した時間は巧緻性(ちぎりとかむすびとか)や図形系問題(読み上げいらない系で弟くんが好きな問題笑)でごまかしながら、お兄ちゃんがおわるまで付き合ってもらいます。


とはいえ、弟くんの小学校受験は力が入らず。幼児教室もいっていないです。プリント系はわりと大丈夫そうで←。巧緻性をもっとやっていきたいなあ、という感じです。弟くんは気が強いところがあって、自分から仕掛けることはないのですが、ちょっかい出されると黙っていないタイプ、、、。(あー、これ受験しにいってケンカして帰ってくる人だ)と私は思っているので、話しかけられたとき、ちょっかいだされたときの対応の仕方も練習中。ものっすごい作り笑顔と声で「後でね」と返してきます


私たちの近況はこんな感じですにっこり


では、また〜バイバイ


最近気に入っているのがこちら!麹納豆目がハート子どもたちも好き。


リフティングボール。室内用に購入。表面はゴムボールみたいですが、ずっしりしているので足の甲だとちょっと痛いです笑


z会補完ワークはこちら。nowで補完するというよりも、基礎が定着したなと思ったタイミングで一気にすすめます。なので、2年生分は未だ未着手!笑